コスモGの★おもちゃ★パラダイス(跡地)

怪獣、ヒーロー好きのコスモGのおもちゃ紹介ブログの跡地です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来~たぞ ゾッフィイ~♪

ども、皆さん。ボンボスです。
最近仕事について、めっちゃ思い悩んでるボンボスです。

いやね、今の仕事を続けてプラスになるのかどうか…という、情けない悩みですよ。
ちょっとね、それでここしばらく悩んでて…。

ま、おもちゃ紹介に悩みなんて関係ないけどねっwwww

というコトで、今日も負けずにおもちゃレビューだ!
20120529 (3)
本日紹介しますのは、「ULTRA-ACT ゾフィー」です。
ほれみんなだいすきなゾフィー兄さんだよっ!


20120529 (1)
新生版ULTRA-ACTの昭和ラインナップの第1号として選ばれたのは、ウルトラ兄弟で一番の人気者、ゾフィー隊長
リニューアル版の初代マンに先駆けての発売になりました。
さてこのゾフィーで気になるのが(ならない人もいるけどw)、果たしてこのゾフィーはどのバージョンのゾフィーを元に作られたかということ。

20120529 (2)
顔アップ。
皆さん諸説挙げておりますが、ボンボスの見る限り、『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』以降のゾフィーのスーツを元に制作されたのでは、と思います。
というのも、顔の形状~目の形状~のぞき穴、体の模様(胸のVライン、肩と腕の二重線がない、肩の盛り上がり方
これらをふまえると、2006年以降のあのゾフィーが一番近いのでは、とわかります。
正直、あの着ぐるみは顔つきからなにからまで好きじゃないんだけどなぁ…ww
肩と腕の二重線のあるゾフィーで、造形してほしかったと思うボンボスです(笑)
でも胸のV字ラインの流れが少し初代マンっぽいところを見ると、過去ゾフィーの意表も踏襲してるのかなぁ?なんても思ったり。
で、そんな今回のゾフィーACTの顔ですが、かつての初代マンのACTと比べるとめちゃマシになってます(爆)
やっぱあの顔が不評ってのが、身に染みたんだろうなぁバンダイwww
まだ口元が笑いすぎかな?という気もしないでもないですが、フィギュアという点で見るとこのくらいなら
許容範囲という気も。

20120529 (15)
一番体格が近い初代マンと比較。
すると、いかに初代マンのACTが「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」な出来だったかが良く分かってきますwww
いやぁ、改めて今見ると酷いww
購入当初は「顔以外は良い」なんていってた自分が恥ずかしいくらいですwww
2年前はボンボスもまだまだだったんだなぁ、と思う。
体のバランス、関節可動、そして顔。
どれをとっても、ゾフィーの方に軍配が上がります。
次の初代マンのACTも、このくらいになるんだろうなぁと。
だけど、肩の処理、肩の可動に関してだけはこの旧版初代マンの方が上なんですよね
このゾフィーはティガ以降の肩処理、すなわち肩がカバー状の造形になっているんですよ。
これのせいで、肩の可動範囲が良くないんです

これに対し、初代マンはあえて腕の赤ラインで分割することで、肩の可動範囲を確保しているんです
旧ACTのこの肩だけは、ホントに良い処理なんだよね。

20120529 (4)
で、可動させてみる。
先ほども言ったように、肩の処理を除けば他の可動部分は良好。
ダイナの時みたいに、いい具合に動きます。
また首がダイナから改善され、横を向くことができます
しかも、いつもより首の関節が1個多い。
いつもは首と顔は接着されているんですが、ここもボールジョイントになっており、いつもの首よりも細かに表情が付きます。
これはでもアレだよね、たぶんアンドロメロスでの顔付け替えを狙っての処理なんだと思う

20120529 (5)
とにかくすこぶる、可動が良い。
肩をのぞけば、ポージングがバッチリ決まります。
ホント、肩だけは残念だよなぁ…(しつこい)

20120529 (7)
カラータイマーは、おなじみ青と赤が付属。
このカラータイマーの付け替えも、気のせいか交換しやすくなっていました。
そして、光線パーツはもちろん、M87光線。
リニューアル版のACTの特徴は、光線技エフェクトが映像よりもマンガっぽくアレンジされているのが特徴ですが、今回のゾフィーもしかり。
腕に集約する渦巻き状のエネルギーのエフェクトが付属
腕にはめ込んで、より迫力のあるM78光線を表現できるようになってます。
劇中とは違うけども、カッコいいからこれはOK!

20120529 (9) - コピー
光線本体と渦巻きエネルギーは別パーツなので、渦巻きパーツが嫌な人は光線技パーツだけつけることも出来ます
もちろんこれだけでも、十分事足りますので。
また渦巻きエネルギーのパーツだけを装着すれば、腕にエネルギーをためた状態を作ることも^^
劇中にはないオリジナル仕様で、想像の幅が広がります。
なんだか今回のゾフィーは、いろいろと仕様が優しいなぁwww

20120529 (11)
お次の付属アイテムはこちら。
第2期ウルトラ世代の皆さんには欠かせない、ウルトラコンバーター
ウルトラマンゼロのブレスレットのように、取り外しが可能。
早く、ウルトラマンAが欲しいところww
それまでは、ゼロ相手に遊ぶべし。

20120529 (12)
次の付属物は、なんとまさかのベーターカプセル!
専用の持ち手頸も付属し、初代マンの最終話を再現できるのです!
しかもベーターカプセルは小さいながらも、先端がクリアパーツという凝った仕様。
んだけどねぇ、この時のゾフィーは方に2重ラインが入って、二の腕内側の2重ラインが無くて、鼻筋が黒いバージョンが正しいから、
そこでいくとこのゾフィーは違うワケなんだけども。

20120529 (13)
手首パーツには、こんなのもありました。
ピースサインの右手首。
一瞬「?」となりましたが、すぐにハヌマーン誕生シーンでのタロウ第1話での、タロウ誕生シーン再現のためのものだと思い出しましたww
これは、他のウルトラ兄弟にも付属するってことよね?

20120529 (10)
そしてなによりも今回のゾフィーで話題沸騰なのは、やはりこれ。
まさかまさかの、ファイヤーヘッドパーツ!!
最近ニコニコのおかげでも有名になった、バードンに頭を燃やされた時の炎パーツが付属します。
こちらは頭部にスポッとはめる仕様。
アレだな、絶対バンダイ社員の中で、2ちゃんやニコ動を見ているヤツがいたに違いないwww

20120529 (16)
あとね今回のゾフィーなんですが…
背中を見ると、何やら凹み部分が2か所ありました
下の方は魂STAGE用のダボ穴パーツをつける箇所ですが、上の方は…?
どうもこれ、同時発売のブラザーズマントを装着させるためのものっぽいです
ま、いらないけどねっ。
ブラザーズマントはいらないと思っているボンボスにとっては、しごくどうでもいいオプションでした。


ではいろいろと、ポーズを取らせてみよう!
20120529 (17)
20120529 (20)
20120529 (8)

20120529 (19)
20120529 (18)
20120529 (14)

ついやっちゃった…www
いやだって…ね。しょうがないじゃん?!ついてんだもの!そういうエフェクトがwww
いやぁそれにしても、グレンファイヤーのファイヤースティックのパーツは汎用性が高いなぁwww
ってか、まさにこれのためのパーツな気がする。

20120529 (21)
尚、ガルーダのメーサーキャノンのエフェクトパーツを利用すれば、
映画『ウルトラマンZOFFY』での謎の円盤との対決シーンや、今回、残念ながら省かれたZ光線が再現できます^^



20120529 (6)
以上、ULTRA-ACTのゾフィーでしたっ。
前のダイナの時も痛感したけど、かなり可動、造形に関して良くなった印象のULTRA-ACT
今回のゾフィー兄さんは、エフェクトパーツの豊富さとツボのつき具合からしても、結構いい線いってると思いました。
あとは…やっぱアレだね。
肩の構造だねと思う。
肩がパッド状態になっているあの構造は、やはりよろしくない。
ここだけは、なんとか初代マンの肩構造でやってほしかったところ。
あと顔の造形と体のベースラインも、できればメビウス版じゃなくて、『ウルトラマンネオス』と『ヒカリサーガ』でのゾフィーのスーツに合せて作ってほしかった…とww
個人的には、一番理想のゾフィーはネオス登場時と、『新世紀ウルトラマン伝説』のゾフィーだと思ってるんで。

さてしかし、ゾフィーがこの出来なら初代マンも楽しみだっ。
現在判明している、腹の腹筋と目の黄色さが、不安ですけどwww
  1. 2012/05/31(木) 02:08:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<怪獣王・改修してみますた | ホーム | MOGERA Take Off!>>

コメント

ゾフィーのフィギュア、コンバーター付が嬉しいですスト0ではゾフィー強いですね、怪獣文学大全、自分もアマゾンで購入したんです、最近、めだかボックスってアニメ見てるんですけど、ご存知ですか?遊戯王関係でよく言ってる人のブログで知ったんですけど中々面白いです、それと作品の雰囲気がハルヒに似てるんです。
  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 08:53:20 |
  3. ガエンボーⅡ世 #-
  4. [ 編集]

まさかゾフィー兄さんにファイヤーヘッドが付くとは(笑)これでゾフィー兄さんのネタ度がまた上がりましたねww
話は変わるのですが、ウルトラアクトのアグルに付いているフォトンスクリューのパーツをクリアイエローでリペイントするとメカゴジラのプラズマグレネイドっぽくなるそうです。
  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 18:03:50 |
  3. クロコダイル #-
  4. [ 編集]

肩が犠牲になった分、動きがかなりよくなっていますね。
M87光線のパーツがかなり凝っていますね、さすが最強の光線。
ウルトラコンバーターやベーターカプセルの付属はマニアにとって嬉しいものですね。
まぁ何よりファイヤーヘッドの付属が一番衝撃的ですがwww
さすがバンダイ、よくわかっていらっしゃるww

ところで最近怪獣、宇宙人のACTの商品が全然出ていないようですけどなぜでしょうかね?
ACTのレッドキングやゼットン、キングジョーが欲しいこの頃ですw
せめて世間のサーガ熱が冷めるまでにはハイパーゼットンくらい出して欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 23:05:10 |
  3. EXブルトン #-
  4. [ 編集]

来~たぞ、ゾフィ~♪ボンボスさんのブログへ~♪と言う訳でゾフィー兄さんですね、アレンジされたM87光線にウルトラコンバーター、βカプセル等付属品がツボを押さえてます。造形もかなり良い具合です。
 ただ一言・・・ファイヤーヘッドパーツは如何なモノかと、私は純粋にゾフィー兄さんのファンです。それこそ一昔前に発売されたウルトラマン音楽(カセットテープ版)に収録されている「ウルトラマンゾフィー」のテーマ曲を聞く位の、なので昨今の「ミスターファイヤーヘッド」のネタキャラ化には反対です。(ボンボスさんのアンチダイキャストと同じ位)そもそもゾフィー兄さんの頭部炎上にしろ「まど☆マギ」の巴マミの死亡シーンにしろ、何故悲惨な場面がネタにされるのか私には分かりません。
 まあそれを含めてゾフィー兄さんが愛されるなら百歩ゆずりましょう、しかしファイヤーパーツが付いて何故イーヴィルティガの時はイーヴィルビームが付属しなかったのか?  
 文句が多くなってすみません、皆さんも格好良いゾフィー兄さんを応援して下さい。
  1. URL |
  2. 2012/06/02(土) 15:37:12 |
  3. 上野 建治 #-
  4. [ 編集]

最近ニコニコでネタとして見てたのに…何これ、かっこよすぎる…!そして…グレンとのツーショットがwww


  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 21:11:34 |
  3. ネクサス大好き男 #-
  4. [ 編集]

>ガエンボーⅡ世さん
あと、ウルトラマジックレイのパーツが付属してくれると、嬉しかったのですがww
STORY0のゾフィーは、強いんですがスターマークがない状態が続いて…ww。
どこでスターマークが付くのやら(笑)
めだかボックスは、タイトルだけ聞いたことがある、という感じです。
ググッてみると、ハルヒに似ているという意見が確かにありましたが、
キャラだけで言えば、Angel Beats!のゆりっぺなんかも激しく似てますw

>クロコダイルさん
バンダイも円谷プロも、きっとゾフィーのニコニコでのネタ扱いを知ってファイヤーヘッドパーツを
つけてくれたのでしょうw
ミクのfigmaにネギが付いてきた時と、同じ感覚です(笑)
プラズマグレネイドですが、どちらかというと形的にはD-Artsのゼロの光弾エフェクトの
方が、近い気がします。
ただどちらも、長さが足りないですが…ww

>EXブルトンさん
肩以外は、本当に今までのACTが何だったんだろう?とすら思えるくらい出来が良いです^^
ベーターカプセルは、今後Aタイプ初代マンが出る(?)際にも使えますしね(笑)
ファイヤーヘッドを付属させたのは、きっとグッスマに対抗して、ニコニコでの市場調査を開始したのに違いありませんwww
でも…ウルトラだから認めます(爆)
ACTの怪獣枠は、レッドキングがようやく8月に出ますよ。
ただ…ゴモラやエレキングのように在庫ダダ余りしちゃうから、なんでしょうね…。
ゼットンも、何だかんだでWEB限定とかになりそうですし。

>上野 建治さん
オプションパーツでツボを押さえるなら、あともう一つ、ウルトラマジックレイをつけて欲しかったところです^^
ただその場合、ゾフィーの模様を大々的に変えないといけない、という問題が発生しますがwww(詳しくはAの第35話)
ファイヤーヘッドパーツは、確かにお気に召さないファンも多いかもしれません。
ただ…ボンボスも上野さんと同じく、子供の頃に「ウルトラマンゾフィー」の歌が超大好きになったくらいの、ゾフィー好きです
(あの歌良いですよね^^)
悲惨なシーンがネタにされちゃうのも、何だかんだ言って皆作品やキャラクターが好きだから故、だと思いますよ。そういう悲壮さを含めて。
まぁ、イーヴィルビームが付属しなかったのはあれは、単純にバンダイ側の凡ミスとしか。

>ネクサス大好き男さん
ニコニコだけじゃなく、2009年の『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』でも、
ベリアルに踏み倒されちゃったりして、公式にもネタ扱いされかけていたのに…、この出来ですよww
やはりバンダイ側も、ゾフィーが好きな模様ですね^^(シャドームーンのフィギュアーツだけが妙に出来が良かったみたいにww)
グレンとのツーショットも、これも奇跡の組み合わせですよ(笑)
これができるパーツが揃い過ぎててwww
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 03:38:39 |
  3. ボンボス稲葉 #-
  4. [ 編集]

ファイヤーヘッドパーツはネットでの
「ゾフィーにつけてほしいパーツアンケート」で
見事1位に輝いたんですよ
いや~ゾフィーはネタキャラに下っていきますね・・・」orz
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 21:08:41 |
  3. ゾフィー♪ゾーフィー♪ #-
  4. [ 編集]

>ゾフィー♪ゾーフィー♪さん
はじめまして。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ゾフィーのファイヤーヘッドパーツの件、そういえば確か、そうでしたね!
つまりはあれは、ファンの願いの結晶ともいえるべきパーツなんですね。
いやー、なんとも罪深きゾフィーファンたち(でもむしろよくやったと、ボンボスは誉めたいです^^)
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 00:54:29 |
  3. ボンボス稲葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbonoblog.blog109.fc2.com/tb.php/278-1074aabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモG

Author:コスモG
※こちらのブログの画像について
 画像は少しでも皆さんに楽しんでいただけたら、
 という想いでブログこと残すことにしました。

ただし画像の無断転載等は
勝手ながらできる限り、
ご遠慮願えますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

