コスモGの★おもちゃ★パラダイス(跡地)

怪獣、ヒーロー好きのコスモGのおもちゃ紹介ブログの跡地です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスプレ博終了、そして…2週間以上?ダイナのレビュー

どうもみなさん、ボンボスです。

さて先々週の話ですが…、皆さん、来てくれたかな?(笑)



201203_godzilla (2)
先々週の3月3日のよみうりランドでのコスプレ博に参加してきましたー
その目標は…七松さんのモスゴジ・スーツの撮影会!

201203_godzilla (4)
今回このモスゴジ・スーツの撮影会にコスプレ博を選んだのは、自然光での撮影と、広い場所での歩行撮影。
今までのコスプレイベントでの撮影では、スペース的な意味もあってあまり全身とか、歩く姿を撮影できなかったんですよね。
でも今回のコスプレ博は場所も広く、しかも当日はしっかり晴れてくれたので、自然光撮影もバッチシ!だったのです^^
どうですよ?この七松さんのモスゴジスーツ。
見事でございましょう?
イベント当日も、他のコスプレイヤーの方の目によくとまってましたww
それに広い空の下での屋外撮影だったので、空抜きもバッチシ!きれいに撮影できました。

201203_godzilla (3)
イベント中ではこんなことも!まさかの、東宝VS東映の対決が!
ゴーカイレッドのコスプレイヤーの方までいました。
最後はこんな風に、東宝&東映になってくれました^^

201203_godzilla (1)
そんなワケで、モスゴジ撮影会でした~^^
今後もこの七松さんモスゴジは、どこかにひょっこりと現れるかもしれません。
その時はまた、ボンボスも宣伝の一旦を担っていきますので、どうぞよろしくっ

20120220
ではでは、今日はようやくのおもちゃ紹介を…。
本日紹介しますのは、「ULTRA-ACT ウルトラマンダイナ」です。


20120220 (15)
久々の、ULTRA-ACTのレビューになっちゃったなぁwww
ちょっとね、去年末はACT熱が少し下がっちゃって、レビューできなかったんですよ…。
あと、ACTのレビューになると愚痴ばっかになるんで、自粛していた面もあるんです。
でも今回、久々にレビューしちゃいます。
今回、平成3部作のトリをとったのが、ダイナ。
映画『ウルトラマンサーガ』の公開前の発売ということもあり、珍しくベストな発売時期だと思いましたww
いつもは普通な立ちポーズで始めるところですが、今回はせっかくのサムズアップの手首があるので、
1枚目はさっそくサムズアップで^^

20120220 (16)
ACT恒例の顔チェーック!!
サンプル写真を見た時は完全に失望していたのですが、製品版は意外と、どことなくサンプルよりは良くなっておりました
バンダイにしては珍しいなオイww
それでも、2000年にリニューアルされたソフビのダイナの顔の造形には負けるけど
リニューアル版のウルトラヒーローシリーズのダイナのソフビが、超絶に出来が良すぎなんだよなぁwww

20120220 (17)
可動について。
なんかね、正直なこと言いますと…、ACT、知らない間に可動が良くなってた!!
ダイナの可動ね、これまでのACTに比べるとかなり良いの!
特に胴周り!
前屈もかなり深い角度まで出来るので、アグレッシブなポーズがめっちゃ決まります。
肩の可動だけが惜しいですが、体の可動に関してはかなり進化してます。
このクオリティを、是非最初の方からやってほしかったなぁ…。
初代マンとかティガのACTの酷さが悔やまれる…orz

20120220 (18)
光線パーツがないので、ビームスライサーはポーズのみ。
ただ胴体の可動はすこぶるいいのですが、首の可動だけ!これだけ非常に残念なことに。
首がね、横に回らないんですよorz
集光用の頭部パーツとの取り換えを重視したのか、首そのものの付け根が狭く、可動できなくなってます
首の可動を確保するには、首回りを削る等の改造が必要な予感。
やっぱ、なんだかんだで肝心なところで外すんだよなぁACTって。

20120220 (20)
付属の光線パーツ、その1。
ソルジェント光線です。
この光線パーツがね、造形がこれまたかなり変わってます。
ガイアからなのですが、ティガまでのクリアーパーツで劇中のイメージに近いものから、劇中よりアレンジされた造形になってます。
これは、さすがに好みが分かれるところかな?
一応、ソルジェント光線の形状はとどめてはいますから問題はないんですが…、
色がね。光を当てないと暗くなってしまうのが難点。

20120220 (22)
赤い状態のカラータイマーも当然付属。
そしておそらく誰もが望み、バンダイ担当もこれがやりたくて可動を良くしたんだろうと思う、第2の光線パーツ、ウルトラフォークのパーツ!
パーツ自体は、光球をつかんだ手首で再現されてます。

20120220 (21)
そして今回は、これとソルジェント光線用に、曲がった状態のプロテクターが付属。
光線技ポーズを難なくとれるようになってます。
ソルジェント光線は、ちょっと干渉してたけど(爆)

20120220 (23)
そして、これもガイアから採用された集光式頭部。
頭部全体がクリアパーツで、頭部の後ろ側の未塗装部分から光を当てて、光る眼を再現する、という仕組み。
凝った仕様ではありましたが…、頭部内部にある差し込み部分のでっぱりがその光をさえぎったりとで、あまりうまくいかない印象でした
角度によっては、その頭の中のでっぱりが見えちゃうこともあるので、角度によって目の光がうまくいくかいかないかが決まりそう。

20120220 (24)
集光式頭部の後ろは、こんな感じ。
またグレンファイヤーからの共通ポイントとして、背中に支柱に差し込むようの固定パーツが付属。
付け替えが可能になってます。
この差し込み穴ですが、なんとdi:stageの差し込み棒も使用可能!
魂ステージを買っていないボンボスでも、しっかり扱えます。

20120220 (25)
ついに勢揃いした、平成3部作ウルトラマン!
3人そろったのなら…世代人であればこれを再現するしかない!
ということで、『ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』でのそろい踏みカットの再現です。
しかしこうして並べると…、やはりティガだけが浮いて見えて悔やまれる…orz
事実、顔の造形だけでなく、関節の安定性も、ティガはひどいんですよ。(胴体部分なんかプラプラ)
今のダイナ、ガイアと並んだ造形で出し直してくれんだろうか…。

20120220 (27)
とかなんとか言いつつも、世代人としてはこれも外せないwww
ティガ&ダイナでの、TDスペシャルです。

20120220 (28)
あと、初代マンのスペシウム光線パーツを使えば…、スペシウム光線を発射しているところも再現可能
あ、ゴルザⅡはさすがにいないので、ACTゴルザで代用。

20120220 (32)
で、最後は今度の『ウルトラマンサーガ』の主役ウルトラマン3人でシメ。
これであとは、コスモスを待つのみだwww(いつ出るのやら…。魂ウェブ限定とかになるような予感)

以上、ACTのダイナでした。
おもったより、可動、造形に関しては良い感じでした。
特に、腕の可動を確保するために、プロテクターを取り換え方式にしたのは正解だと思います^^
造形も、今までのACTよりはけっこういい具合になってきているので、ぜひともこのテンションを維持してほしいところですね。
ただ、やはり首の可動が今回は不満点
首さえちゃんと回ってくれれば、もうバッチシだったんですが。
集光ギミックいらないから、首がちゃんと回るようにしてほしかったなァ…。(目の色も不満といえば不満ですがww)


次回は、リボルテックのエヴァ4号機のレビュー。
そしてその次は、ハイパーゼットン・ギガントのソフビレビューだっ!!!がんばるぞーwww
スポンサーサイト
  1. 2012/03/14(水) 01:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<しばらくのおもちゃレビューの予定… | ホーム | コスプレ博・代理宣伝+ソフビレビュー!>>

コメント

ゴジラのスーツ何ですがボンボスさんも着たこありますか?最近まどマギのキャラクターのカードスリーブでさやかちゃんとQBのを購入したんです、さやかちゃんのスリーブには機皇帝ワイゼル(動画のあいつです、オクタヴィアに似てましたか?)のカード入れてます、今後まどか、ほむら、マミさん、杏子の分も購入しようと思います、このブログで怪獣ソフビに大怪獣バトルのカードを持たせてるのを見て自分もバット星人のソフビに遊戯王のカードを持たせてみようかと思ったんですが中々上手くいきません・・・・(まどかのフィギュアには持たせられるかな?)前回の動画に会ったセリフがネタで遊戯王界ではコナミがファン歓喜要素をチラつかせてあとで盛大に裏切る事をファンサービスと読んでいます、アクトの事とかを見るとバンダイもファンサービスを毎回やっていますね。
  1. URL |
  2. 2012/03/14(水) 02:06:54 |
  3. ガエンボーⅡ世 #-
  4. [ 編集]

コスプレ博なんてあるわけない(行けない的な意味で
ですがやはりモスゴジの再現率は高いですね、正直スゴイです。
こんなのが広場を出歩いていたら絶対みんな見とれるに決まってますよwwww
そしてまさかのゴーカイレッドw何というドリームマッチだことでwwww

ウルトラactは最近買っていませんでしたのでダイナが発売されたのは知りませんでした。
ウルトラフォークが再現できるなら買おうかなと思っています。
本音としては先日発売したゼルガノイドをソフビではなくactで出して欲しかったですw

前回のワルプルギスの夜の件ですが結構前に聞いたことなので正確なソース元は分かっていません。
ですが公式ガイドブックに初期段階のイラストと説明が載っていたのでそれを御覧になってください。
  1. URL |
  2. 2012/03/14(水) 17:26:48 |
  3. EXブルトン #-
  4. [ 編集]

怪獣王と宇宙海賊がタッグを組んだ!もう誰にも止められない!!(笑)
コスプレは自分もした事があります、地元の中古ショップでハロウィンの時期に参加しました。
その時自分がコスプレしたのはゼットン(笑)、周りが「ハリー・ポッター」とか「涼宮ハルヒ」とか定番のコスプレイヤーの中に混じっての参加だったので思い切り浮いてました(笑)。
ダイナのactはプロテクターに工夫が施されていたのでポーズが決めやすかったですね、ただボンボスさんも指摘された通り「首」ですよ、本当にしっかり作って下さいよバンダイさん(涙)
追記:いつぞやボンボスさんがレビューしていた怪獣標本版のゼットンフィギュアを、中古ショップで手に入れました、それも980円と言う安い値段で!ボンボスさんも中古ショップに行ってみたら「お宝」が見つかるかもしれませんよ?
  1. URL |
  2. 2012/03/15(木) 16:23:56 |
  3. 上野 建治 #-
  4. [ 編集]

ゴーカイレッドのデザインは歴代でも結構秀逸ですね

ダイナ、首の稼働以外は本当に出来いいですね。こうしてみるとティガの新素体の登場を本当に願います。
ヘルズキングのac(ry
  1. URL |
  2. 2012/03/16(金) 21:01:58 |
  3. #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

コスプレ博ではありがとうございました

ゴーカイレッドだった者です


聖地公園からの帰還途中にまさかのゴジラ発見!

それも、モスゴジ!


いやー興奮してしまいました

ダッシュで駆け寄り、一緒に撮影して頂いてありがとうございました。

その後、ボウケンレッドに着替えて聖地公園に向かう途中に帰還途中のゴジラとすれ違いましたが、怪獣で更衣室までは大変だったと思います

思わぬ遭遇で、テンションが上がってしまいました

また、どこかでお会いしたら宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/03/19(月) 03:04:07 |
  3. Gボン #-
  4. [ 編集]

初めまして
いきなりなんですが僕ガイアファンなのでガイアのレビューをやってほしいんです。

よろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2012/03/19(月) 17:30:18 |
  3. 板田 #-
  4. [ 編集]

いつも上げて頂いてありがとう

こんばんは~
いつも撮ってもらっているのに中々返事が書けなくて・・スマンです。PIXIVに上げた画像も好評なのは、稲葉君の撮影テクの成せる技! フィギュアレビューで培った技術ですねw 毎回ベストアングルで・・やがて朽ちるであろうモスゴジの、良い記録として残せます。またぞろ宜しくッ

それから各レビュアーの方々、コメントありがとうございます。

話変わって、ダイナ>マジマジと見たのはこれが初めてw ティガの後だからセブン状スラッガーになるかと思ったら、エース風の処理なのね。目じりの二重ラインが他に無くて
面白いです
稲葉君の厳しいチェックが入るけど、パッと見 下手なデッサン人形より役に立ちそうなフィギュアに見える(関節の描き方を間違えそうだけどw)
  1. URL |
  2. 2012/03/19(月) 22:49:26 |
  3. 七松 #leF2ecbc
  4. [ 編集]

>ガエンボーⅡ世さん
ボンボスも、このモスゴジは一回試着したことあります。
ボンボスの背丈が高くて、首が伸びてしまいましたがww
怪獣ソフビにカード持たせる、といっても、ちゃんと持たせてるわけではありませんよ。
大体は手に立てかけてるか、挟んでいるか、両面テープで軽く留めてるかです。
ACTもファンサービス頑張っているのかもしれませんが、いかんせん造形とか肝心なところが
アレですからねぇ…(苦笑)

>EXブルトンさん
モスゴジ、すごいでしょ??七松さんの手腕は、本当にスゴいんです^^
コスプレ広場でも、モスゴジだけ存在感が一際違ってましたwww
今回のACTのダイナ、ウルトラフォークの再現のためか、やたらと動きが良いんですよww
「どうしてこんなに?!」ってくらいに(笑)
ACTでゼルガノイド、ほしいなぁ・・ww その際は、口が是非開く仕様で。
そうか!公式ブックを読めばいいんだった…!まだ公式ガイドブック、全部読めてないんですよね。
どこかで時間見つけて、読破して真相を突き止めてきます。^^

>上野 建治 さん
ゼットンのコスプレ、したことあるんですか!!
ゼットンは、ボンボスも一回はしてみたいなぁと、ずっと思ってますww
ハロウィンでウルトラ怪獣のコスといえば、是非ともギランボでやってみたいところです。
ACTも初代マンとかメビウスに比べると良くはなってきているんですよね、ホントに。
ただ必ずどこか1ポイントだけ、外すんですよねぇ。
首の動きだけは、ホントに残念でしたorz
怪獣標本のゼットンが980円は、安い…!3分の1じゃないですかぁ。
中古ショップの他にも、あとフリマとかがあるとお宝が手に入ることがありますね。
今日も実はそれで、メカニコングのソフビを安く^^

>無記名の方
前回のゴセイジャー、ゴーオンジャーとかが「えぇぇ~…」なデザインだったので、このゴーカイジャーを
見た時は素直にカッコ良くてよかった、と思いましたね^^
確か、初代マンがACTで出し直し版を出す予定らしいので、ティガもそのうち出し直しが出そうな気がします。
マルチタイプだけ、どかになりそうですが…。
ヘルズキングのACT、コスモス世代人にとっては欲しい…ww

>Gボンさん
ゴーカイレッドの方!!!
コメントありがとうございます!!七松さんに代わりまして、この場でお礼申し上げます。
こちらも、遠巻きから一目で「ゴーカイレッドがいる!」と分かりましたww
ボウケンレッドも、帰りがけに会いましたよね(笑)
更衣室からの移動、更衣室までの移動、どちらも大作業でしたよww 皆でえっちらおっちら運んでました。
Gボンさんの戦隊スーツも、とても出来が良くて、友達みんなで「どうやって作ってるんだろう」って話題になってましたw
こちらこそ、またどこかでお会いしましたら、是非ともよろしくお願いいたします!
また、モスゴジを作ってる我らの工房のブログも開設されましたので、こちらも是非よろしく^^
http://blog.ap.teacup.com/create_godzilla/

>板田さん
初めまして。当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ガイアのレビュー、やりたかったのですが、時期を大幅に逃してしまい…(苦笑)
タイミングが見つかりましたら、やりたいとは思ってるんですがw
これからも、当ブログを何卒よろしくお願いいたします。

>七松さん
先日はお世話になりましたー。
こちらこそ、写真を撮るしかできない身なので、写真が好評ですと嬉しい限りです!ありがとうございます。
また撮影ある場合は、いつでも駆けつけます(今度は遅刻しないようにします・・・w)
ダイナの顔、当初のNGマスクだと目じりだけじゃなく、涙点のところにもくぼみが作られてたんです。
(完成版ではなくなってますが)
ボンボスの厳しいチェックは、あくまで顔の出来とオプションパーツのみですから(笑)
初代マンとか、ガイア、ダイナのACTは、けっこう動きが良いのでデッサン人形代わりとしても十分使えると
思います^^
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 23:21:24 |
  3. ボンボス稲葉 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。ボンボスさん。

ダイナ、出来がいいと聞いてかなり期待が高まっています。(実はまだ持っていませんv-356)
あと、ティガの胴体部分の関節はティッシュを詰めて補強できます。そうすると、飛行ポーズや胸を張ったりすることが簡単になります。やってみては?

そして、ウルトラマンサーガ、見てきました!
特にサーガvsHゼットンの激闘はものすごく心が燃え上がりそうなくらい興奮しました!!!!e-269
あ、DAIGOさんの演技もなかなか良かったと思います。あと、AKBも。
笑いあり感動あり興奮ありの最高の映画でした!!

ちょいと熱くなりすぎました。ではまた。
  1. URL |
  2. 2012/04/09(月) 17:28:21 |
  3. ウルトラ好き #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2012/04/11(水) 03:08:59 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbonoblog.blog109.fc2.com/tb.php/268-4a13b21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモG

Author:コスモG
※こちらのブログの画像について
 画像は少しでも皆さんに楽しんでいただけたら、
 という想いでブログこと残すことにしました。

ただし画像の無断転載等は
勝手ながらできる限り、
ご遠慮願えますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

