FC2ブログ

コスモGの★おもちゃ★パラダイス(跡地)

怪獣、ヒーロー好きのコスモGのおもちゃ紹介ブログの跡地です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴルザがACT化なんだけれども・・・・・・・・・・・・・

はい皆さん、ボンボス稲葉です。
『魔法少女まどか☆マギカ』最終回を観ていたら更新遅れたボンボスです(違)。
まどマギ、スゴい作品でしたねぇ・・・。
最終回は正直言うと中盤ほどの衝撃性はなかったけども、3話から中盤までずっとトンでもない内容だったので、最終回でちょっと救われた気分です。

あの最終回なぁ・・・、まだ観ていない人のためにネタバレは控えますが、あのラストはカッコよかったwwwあの終わり方、嫌いじゃないです。

o0398060011180732305.jpg
※写真はfigma blogからの転載。
そして我らがグッスマは、なんとあのまどマギのfigmaシリーズを出してくれるとのこと

出すだろうなぁと予想はしていましたが・・・、ボンボスは決めました。
一生グッスマに付いていくwwwwwwwwwwwwwww
さやかちゃんとマミさんは、限定品扱いでも死んでも買います。宣言ww



さてさて、既に皆様からいただいたコメントにもあるように、ゴルザがULTRA-ACTでの発売が決定したみたいで・・・。
WEB受注生産というのがちょっとアレではありますけども、現在予約受付中とのこと。

しかしね、ひとこと言わせてもらいたい。



マジでひとこと言わせてもらいたい。



20110423 070
けど、それは追記にして、まずはおもちゃレビューです。
本日のレビューは、ULTRA-ACTのウルトラマンティガ・スカイタイプと、ティガダークです。

20110423 005
最初はまずスカイタイプから。
パワーを抑えた分、スピード、動きのキレが強化された姿で、主に空を飛ぶ怪獣との戦いで見られた、紫色のボディがクールなタイプです。
ティガ放送当時、ボディカラーが赤以外というのはキングしかいなかったので、この姿を見た時は衝撃を受けましたね^^

20110423 022
まずはポージング。
スカイタイプの構えは平手が基本。
足も大きく開かず、スタイリッシュな感じにするとイイ感じになります。

20110423 009
スカイタイプは個人的に、地に足を着いているよりも、空中に浮いているのがあっている気がします。
実際は、ダイナのミラクルタイプがそれなんですが(笑)
あ、右側の画像がどのカットの再現かがわかった人がいたらホンモノのティガファン認定ww
ボンボスがスカイタイプを買ったら、まず再現しようと思っていたカットですww
今回のスカイタイプ(ティガダークも)、基本前のティガ・マルチタイプの色変え商品なので、付属パーツもそんなにバリエーションに違いはないです。

20110423 012
スカイタイプの付属パーツの一番大きいのは、コレ。
ランバルト光弾のパーツです。
ちゃんとハンドスラッシュのパーツとは違い、左手から尾を引くエネルギーエフェクトまで付いています。
でもエネルギーの部分が胴体にひっかかるので、キレイに発射ポーズを決めるには、真横に腕を伸ばすしかありません。

20110423 016
次のパーツはこちら、ティガフリーザーのパーツ(左側画像)です。
ぶっちゃけこれだけじゃ、パッと見よくわかんないけどww
また、スカイタイプにもなぜかハンドスラッシュのパーツが付いてました。
ま、スカイタイプでもハンドスラッシュは多用してましたからね。

20110423 019
そんなワケで、ティガフリーザーのパーツはこうやって使うのがデフォ。
これであとは、上空から降り注ぐ冷気を合成すればOKっす。

20110423 034
では次は、ティガダークのレビューだっ!

20110423 035
はいティガダーク。
これも色変え商品ねww
全身がつや消し黒で、銀色だった部分もガンメタになってます。
ガンメタ、もうちょい暗くてもいいんじゃないか?とも思ったりしましたけど。
実際、ティガダークのガンメタ部分の色って、暗くて若干赤みがかかっている気がするんですよね。

20110423 037
まずはポージング。
え?ポージングが微妙?
いやいや、なにせティガダークは映画1本しか出演作がない+対戦相手のダーラムがいないので、再現ポーズが少ない・・・と、思うんですよ。

20110423 043
で、このティガダークの付属パーツなのですが、なんとこれも光線技パーツ。
しかもゼペリオン光線とハンドスラッシュの色変えという、またもメーカーお得意の使いまわし戦法ww
パッケージの説明によるとACTオリジナル設定の光線技(しかも円谷プロ公認!)のようです。

20110423 041
「ティガダークが光線技を持っていたとしたら・・・」という設定、みたいですね。
ウン、確か映像では技を披露しなかったティガダークというだけあって、この光線パーツはオモシロい発想だと思います。
こういう、玩具オリジナルパーツってのもイイ方向性かも。
ただ、せっかくだからもっと光線の形を違うものに作り直すとかして欲しかったりもww

20110423 053
また、付属パーツとしてこんなのも付いてます。
ゼペリオン光線発射時の、エネルギーを集めるときのエフェクトパーツ
カラータイマーを取り外し、その代わりに胸に取り付ける仕様です。
ナルホド、マルチタイプのパッケに入りきらなかったから、ダークに入れたんですね。わかりますww
パーツは先端部が細いのですが、軟質パーツで形成されているので、破損の心配はありません^^安心設計

20110423 066
さて、今回も初回購入特典が付いてきました。^^
今回のは、スカイタイプにはスノーホワイトのミニチュア
そしてティガダークには、特製台座が

20110423 067
スノーホワイトは、前回のティガ・マルチタイプに付属したガッツウイング1号と、同じ仕様のもの。
パッケージはまた、U.M.Mシリーズのミニチュア版、といった感じになってます。
本家のU.M.Mシリーズではまだ発売の告知はありませんけど、出るんだろうなぁ、きっと
このスノーホワイト、50話でのブースターが換装された状態で、造形されてます。
それはなぜかというと・・・

20110423 050
TAKE ME HIGHER !!
これのためだったみたいです^^
50話での対ゾイガー戦を再現するため!

20110423 052
ホントにこの50話は、ティガファンの間では伝説的エピソードになっちゃってますからね。
特にスノーホワイト内でのレナとダイゴのやりとりは、、平成版・ダンとアンヌのやりとり、とでもいうべきでしょうか
ボンボスは当時、小5だったので男女のドラマってのは一切わかんなかったのですが、それでもこの50話は印象に残っておりました。
なので、このスカイタイプの初回特典にスノーホワイトを持ってきたのは、大正解だったといえるでしょう.


20110423 055
で、ティガダークに付属の台座は、ティガ本体と初回特典のガッツウイング1号、スノーホワイトを一緒に飾れるというスグレモノ
ティガを飛行ポーズで飾れる仕様なので、ガッツウイングと一緒に空を飛ばせられます^^
この台座の支柱、下の可動軸はリボルテックのように「カチカチッ」と動くので、保持力がけっこうあります。
ただ、ティガを支える上側の可動軸は、ティガの重量が支えられず傾いてしまいますが・・・。
でも台座には、ティガのプロテクターの模様がプリントされており、まさにティガ専用といわんばかり。
こりゃ、もしかすると次に出るダイナ、ガイアでも同様の台座が出たりしてww(※あくまで予想です!)


20110423 044
20110423 045
20110423 046
20110423 048
20110423 049


これ劇場で初めて観た時は、マジびびったわぁ…ww


というコトで、ティガ・スカイタイプとティガダークでした。
基本、マルチタイプと素体は同じなので、顔の出来もかわらずです(苦笑
でも、胴体の可動は改善されてて、しっかり胸を張ることができてます。
この分だと、きっとマルチタイプの再入荷分も、関節改善されている気がするなぁ。
他のところでも言われているように、ティガダークはむしろ限定枠になりそうなラインナップですが、まぁいっかww
問題は、今後トルネードとブラストが一般なのか限定なのか、というところ(ってか、十中八九限定になるんだろうけど)
んで、パワータイプもちゃんと一般・・・なんだよね??
プリキュア5GoGoの時のルージュとミントみたく、パワータイプだけ限定にするのはやめてくれよぉ・・・?!

それにしてもなんか最近、当ブログが若干ULTRA-ACT推進ブログになりつつある予感がするんですが、どうでしょう??

さてさて、問題のULTRA-ACTのゴルザについて、です。


販売ページのサンプル写真なんですけどね。

写真なんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1000009616_1.jpg
コレジャナイ感プンプンなんですが・・・orz

なんか、似ていない!
ULTRA-ACTはいつも怪獣系の出来は比較的良いという感じがしてたのに、ここにきてそれも崩れた模様です。
しかもよりによって、ボンボスの大好きなゴルザでこれをやられるとは・・・。

以下、思う点を列挙。

・首幅が細い。ホンモノはもうちょい横に広い
・首の岩の鎧がノッペリしている。ホンモノはもっとゴツゴツしている
・下あごに厚みがある。ホンモノは下あごはもっと平べったい
・顔の色はピンクじゃない。ホンモノはもっと茶色+紫のグラデーション
・足がなんだか短い+細い気が・・・。というか足の付け根が低い。ホンモノはもうちょい足にボリュームがある
・体色は青じゃねぇんだよ!ホンモノ青の混じったダークグレー。
・ホンモノのゴルザは、もっと目が極端なツリ目。
・頭頂部の角、上下にカパカパ動かないんですか・・・?


1000009616_1のコピー
そこでちょっと、サンプルの画像をPhotoshopでいじって、ボンボスの理想のイメージのゴルザにしてみました
ボンボスのイメージは、せめてこうなのです。


なんというか、バンダイから出るゴルザのフィギュアってロクなのがない気がする
てか、最初に発売されたウルトラ怪獣シリーズのソフビを基本に考えてる気がします。
アレも似てないんだよ~~~!!
・・・まぁ、そのソフビをめちゃ遊び倒しているボンボスが言うことじゃないかもしれませんが(爆)
でもボンボスは色直してるもんねっ(汗)

それにこのACTのゴルザ、なんだかどうも、初代ゴルザと大怪獣バトル版のゴルザを足して2で割った感じがするんですよね・・・。
余計なコトしおって・・・!

もうね、2ヶ月発売遅らせてもいいです。
バンダイは今からULTRA-ACTゴルザの原型を、初代ゴルザをもっと再現させて作り直してくれい!!
間違っても、大怪獣バトル版のを基準にすんじゃねぇぞ!


スポンサーサイト
  1. 2011/04/24(日) 09:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<訃報 田中実さん…サコミズ隊長 | ホーム | 地震と原発問題が未だにコワイけど・・・>>

コメント

コメント

ボンボスさん、こんにちは。
「スカイタイプ」と「ティガダーク」ですね、リアルタイムで見ていた時もそうですが色が変わるだけで印象がガラリと変わるもんなんですね。
しかし「ティガダーク」の設定には正直驚きました、あれだけ光の戦士が全面に出ていたティガがかつては闇の戦士だったとは・・・ユザレと出会ってなかったら間違いなくやばかったでしょうね。
ちょっと細くなったゴルザ(笑)、これはこれで味があるかもしれませんが・・・ボンボスさんのストーリーに出たらメルバに「あれ?お前痩せた?」とか言われそう(笑)
さてもうすぐ5月です、初代ガメラのリボやACTのレオにマグマ星人、楽しみですね。
アストラが受注販売なのが少し残念ですが、以上です。
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 10:19:18 |
  3. 上野 建治 #-
  4. [ 編集]

まどかマギカですかー・・・。
アニメ見ようかなと思っているのですかなかなか見る勇気が無いんです・・・。
リアルな社会現象を描いてるとか頭が食われるとかマスコットキャラが怖いとか
そんな情報を聞いていたものですから・・・。

ティガ2体は地元でも売られていました。
金に余裕が無くて買えませんでしたがダーク欲しいなと思いましたね。
出来ればこの調子でカミーラ希望だったりwwww

ACTゴルザ見ましt誰てめぇ
何か随分とスマートなゴルザさんですねw
自分もこのゴルザは気に入ることが難しいです。
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 18:17:01 |
  3. EXブルトン #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!!

いつも読ませてもらっていました。
ウルトラのグッツを沢山紹介されているので楽しいです。
ティガは顔の造型ちょっと劣化しましたけどこれだけ可動するティガが買えるなんて嬉しすぎますよね!!!

改造エレキングや2代目メフィラス星人が好きな俺としてはゴルザも全然OKですね!
スーツと違うったってガレージキットじゃないんですしと思ってます。


あと俺は今はゴーカイジャーにハマってます。
昔の戦隊が出るのも熱いですしアイドルマスター好きとしては水瀬伊織役の田村ゆかりがレギュラーで出ているのが嬉しすぎます。
ボンボスさんはアイマスは知っている方ですか?


多分ボンボスさんとは世代も近い方だと思いますし 俺もコスモスが大好きですのでこれからもコメントさせてもらいますね!!
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 13:40:58 |
  3. 電波星人と青春怪獣 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

初投稿なのに連続投稿失礼します。
書き忘れたことがありましたので...

今年はいよいよルナチクスのソフビが発売されますね!!!
ボンボスさんがブログで頑張ったお蔭でしょうかwwww
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 14:00:06 |
  3. 電波星人と青春怪獣 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

はじめまして!
いつも楽しく見させてもらっています。
突然なのですがティガスカイタイプの右の画像ってガゾート戦でガゾートに腕をかまれて逃げるシーンじゃないですか?

  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 18:24:52 |
  3. クロコダイル #-
  4. [ 編集]

魔法少女まどか☆マギカ、自分もいつか見ようと思います、マギカも今後ブログの物語に出るのですか?スノーホワイトの立体物中々いいと思います、ゴルザ中々出来のいいの出ないんですね、コッヴ出て欲しいけど出来がどうなるか心配・・・、U-HERO ネオスご覧になりまししたかちなみにMADはU-HERO ネオスとネオスの奇跡の二つあって自分はネオスの奇跡の方が好きです、見てくれてありがとうございますウルトラマン列伝なんですがなんと現在の遊戯王の再放送の後番組として放送するそうです。
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 01:18:41 |
  3. ガエンボー2世 #-
  4. [ 編集]

スカイタイプはあのシーンですね!分かりますよ!平成三部作の世代ですから。
ガゾートとの戦いで、噛まれた腕を抑えていたシーンですね。
初めてだったと思います、ウルトラマンの“血”という表現を。後に劇場版や「ガイア」、他の作品でもありましたね。
あの空中戦は、とても印象深くて、夕日に立つスカイタイプがカッコよすぎ!
まさかスノーホワイトが付属するとは!「TAKE ME HIGHER」の間奏を聴くと、ダイゴとレナの会話のシーンが思い起こされます。

ティガダークは最初はビックリしましたよ!最初はティガとティガダークは全くの別人で、劇場版では二人が戦う展開を考えていましたが、まさかティガの本当の姿だったとは!
オリジナルエフォクトは、これはビックリしたなぁ~「ダークゼペリオン光線」とも呼べばいいのかな?
闇の力を使っていたら、この技を使えていたのかな?っと考えます。
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 20:09:01 |
  3. tensuke #-
  4. [ 編集]

自分もティガダークのあのシーンは目を疑いましたよ。幻想とはいえ、ウルトラマンが子供を殺してしまうという、今でもすごく怖い場面です・・・
スカイタイプも、ガゾート戦とゾイガー戦は共にスカイタイプの代表的な戦いだと思います。
たぶんどちらも「TAKE ME HIGHER」がバックに流れていたからでしょうね。
ホントにあのOPは何回聴いてもすばらしい。他にもジョバリエ戦なんかも印象に残ってます。

ゴルザは確かに似てませんね。初代はもちろん、大怪獣バトル版やゴルザⅡにも見えないです。特に頭がなんかおかしいんだよなぁ・・・
怪獣を出してくれるのは嬉しいですが、クオリティはウルトラマン同様しっかりしていただきたいですね。
ところでボンボスさんはゴルザⅡは好きでしょうか。自分はゴジラを意識したあの外見が気に入ってますが。
  1. URL |
  2. 2011/04/30(土) 16:39:21 |
  3. ウルトラマンファウスト #-
  4. [ 編集]

>上野 建治さん
ティガ放送当時、とにかく紫一色のスカイタイプがインパクトがあって、忘れられませんでした。
あれほど、ウルトラマンは寒色系の色でも大丈夫なんだと思ったことはありません。
ティガダークの設定は後付とはいえ、楽しめる設定でしたね。いつか、闇の心を持っていた頃の活躍が見れないかと、思ってます。
しかしあのゴルザのACTは…ボンボスは許せませんね~(苦笑)ブログには出すと思いますが、あまり気分が…orz
初代ガメラの特リボ、なんと早速買ってしまいましたww
中旬にはエヴァ零号機・改そして、下旬にレオとマグマ…。
毎月出費がとどまりませんww

>EXブルトンさん
まどマギ、ボンボスは気に入りましたが、内容が内容なので人にそこまでオススメはできないです(笑)
でもプリキュアとかセーラームーンといった変身ヒロイン、魔法少女ものに対するアンチテーゼとして、非常に興味深いアニメでした。
しかしホントにヤバいのは、漫画版です…。漫画版に比べれば、アニメ版は半分はマシだったとわかりました(描写的な意味で)
ボンボスはカミーラよりも、ダーラム希望ですね~。
バンダイがやっちゃうと、可動範囲が狭まりそうですけど…。
ACTゴルザ、やっぱ「誰?」ですよね。
せっかくのチャンスなのに、なぜこんなことになっちゃったのやら…orz

>電波星人と青春怪獣さん
はじめまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ACTゴルザ、OKですか。
いやゴルザは思い入れが強いので、ボンボスは似ていないとどうにも…なんですよ。
公式のメーカーで、大人向けの商品であれば、似せるのは必須だと思うのですが…^^;
アイマスは…残念ながらあまり知らない方です(苦笑)。
ぱっと見の容姿の好みで、あずささんや雪歩のねんどろいどぷちを買っていたりはしますが。
あと、ルナチクスのソフビ発売というのは、何処情報でしょうか…?
これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。

>クロコダイルさん
はじめまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。
早速ですが…、貴方は本物のティガファン認定です!さすが大正解www
ティガ観ている人だったら、簡単だったでしょうか(笑)
これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。

>ガエンボー2世さん
まどマギ、観る意思がある方に対しては止めませんwwwむしろ勧めます。
まどマギ(特にさやかちゃん)は発売されれば、出す方向です。
ゴルザ、WEB限定+似ていないという、なんともヒドいパターンです。せっかくの、可動式怪獣フィギュアという、新しいフィールドなのに…。
ネオスの奇跡、の方はまだ未見です。また確認してみますね。
しかし、遊戯王が今再放送をしているということ自体に気付かなかった、ボンボスでした…(汗)

>tensukeさん
やはりティガ世代の方には簡単すぎるクイズでしたねwwwwさすがtensukeさん!
次のパワータイプの時も、何かクイズを用意せねば・・・w
できれば、あの光の血のエフェクトパーツなんてものも、欲しかったりwwww
スノーホワイトのフィギュアは、実は横でDVD流していたんですよ。
でも気付いたら、撮影ほったらかして見入ってて(笑)、「あぁ、ゾイガーのソフビ欲しいなぁ」とか思ったり。
赤いゼペリオン光線ですが、ボンボスはもうちょっと暗い色合いにしてほしかったなぁと思います。
しかし、色合いはなかなか見栄えする色合いで、カッコいいですね^^
この姿が、映像で見られる日はいつの日か…ww

>ウルトラマンファウストさん
ティガダークの、名付けて「幼女鉄拳制裁」シーン。当時中3だったのですが、劇場で観ててすごくビビりました。
正義の味方、子供の味方であるはずのウルトラマンが、初めて故意で子供を…。トラウマですww
スカイタイプがすごく活躍したのって、やはりガゾート戦とゾイガー戦なんですよね。特にガゾート戦では、夕陽がさらにマッチングしてて、子供のころからずっと覚えてました。
しかしよかったです。ACTゴルザが似ていないと思う人が他にもいて…ww。
体系は3千万歩譲ってしかたないとしても、頭のバランスはなんとかしてほしかったです。
ゴルザの魅力は、コブラのように横に太い首と顔なのに、バンダイは妙に細長くするんですよね。どの商品でも。
バンダイから出たゴルザのフィギュアで一番似ているのは、対決セットで出たミニソフビだけですよ…orz
ちなみに、ゴルザⅡも大好きです^^マッシブでカッコよく、まるでVSゴジラそのもの。
ゴルザと認めていいのは、初代と強化ゴルザと、ゴルザⅡだけなのですっ!
  1. URL |
  2. 2011/05/01(日) 03:36:39 |
  3. ボンボス稲葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbonoblog.blog109.fc2.com/tb.php/240-2ce1ba12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモG

Author:コスモG
※こちらのブログの画像について
 画像は少しでも皆さんに楽しんでいただけたら、
 という想いでブログこと残すことにしました。

ただし画像の無断転載等は
勝手ながらできる限り、
ご遠慮願えますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。