コスモGの★おもちゃ★パラダイス(跡地)

怪獣、ヒーロー好きのコスモGのおもちゃ紹介ブログの跡地です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新商品のビッグバンは、もう止められないぜぇ!!

20101113 (34)
やぁ皆さん。ボンボスです。

なんか前回の記事を書いてから、ブログの文字が謎の巨大化をしておりましたが…、皆さんお気づきでしたでしょうか?

どうも記事内での、文字をデカくするスクリプトの打ち方を失敗していたみたいで…(苦笑)
お騒がせしましたっ m(_ _;)m


さぁ今月、先週土曜日から始まりました!
脅威の新商品ラッシュ!

その第1弾として、今度の映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』のソフビが発売されたので早速全員ゲットしてきました~^^
というコトで、本日紹介いたしますは、「ウルトラヒーローシリーズEX ウルティメイトゼロ、グレンファイヤー、ミラーナイト、ジャンボット」「ウルトラ怪獣シリーズEX カイザーベリアル、メカゴモラ」です!
20101113 (2)
まずは、映画の主役でありおそらくラストにトリをとる、ウルティメイトゼロ
ウルトラマンゼロが、バラージの盾なるものが変形した鎧「ウルティメイトイージス」を着用した姿です。
ゼロはテレマガやてれびくんなどでも鎧募集をしてましたが、よほど鎧が好きなんですねぇww
胸から上を大きく覆った鎧になってます。

20101113 (5)
ちょっと上から見た姿。
鎧はPVC形成で、ソフビに被せて接着している仕様。
パール塗装がキレイな一品になってます。
イージスという名前といい、背面から伸びている部分といい形状といい、ノアの「ノアイージス」に確かに似ています
今度の映画、このネタといいスタッフにネクサスのスタッフが多いことといい・・・、ネクサスとの関係性がけっこう噂されているみたい。。
ゲスト出演で、姫矢さんとか出るんじゃなかろうかww

20101113 (4)
右腕にも、ウルティメイトゼロ・ソードが装備されてます。
このウルティメイトイージスですが、話によると鎧が弓矢状の武器になって、“ファイナルウルティメイトゼロ”なる必殺技を放つとか
ナルホド、確かに鎧を横に倒せば、弓矢っぽい形にならんでもない。

20101113 (6)
鎧を着る前のゼロと比較。
しかし、ゼロの鎧ネタってのは全身じゃなくて、上半身のみに限定されているのが特徴みたい。
テレマガやてれびくんの鎧もそうでしたし、テクターギア・ゼロもそうだし。
全身鎧でガッチガチにされるよりは、全然好印象ですよ。

20101113 (3)
ちなみに今回のウルティメイトゼロは、久々の箱売りソフビになってます。
ブリスターパックじゃないのね^^;
しかも、箱売りソフビでありながらも、データカード付。
ソフビ用のカードとしては、珍しくイラスト仕様になってます。

20101113 (7)
では次。
炎の勇者、グレンファイヤー!!
今回の映画の新キャラとして登場する戦士の一人で、円谷プロの過去作品『ファイヤーマン』のリメイクキャラです。
お話によると、宇宙海賊なるものの用心棒として雇われていた戦士で、自由を愛する熱血君らしいです。
ゼロに続く、不良ヒーローっぽいですね。
今回のリメイクキャラたちは、基本過去のキャラに基づいてリデザインされています。
このグレンファイヤーも、腹筋の割れたマッチョな体や、ボディの模様はファイヤーマンのボディラインを基にしているのがわかります。


20101113 (8)
でも今回のグレンファイヤーの特徴は、やはりこの頭部でしょう。
後にレビューする2人は顔も元ネタキャラのデザインを踏襲してますが、このグレンファイヤーはファイヤーマンと比べて、顔がまるっきり変わっています
過去のファイヤーマンは皆さんもご存じ、目のデカいデザインでしたが、グレンファイヤーは燃える炎をそのまま模ったデザインになってます。
たぶん、あのデカい目が仮面ライダーの顔に近くなるから今回はNGになったのでしょうね(苦笑)。
一見すると、目がどこにあるかがわかんないですww
ソフビはこの顔のグラデーション塗装が映える一品になってますが、劇中ではこの頭全体が光るようなので、クリアオレンジ形成にするとよかったかも…なんて思いますww

20101113 (10)
お次は鏡の騎士ミラーナイト!
今回の映画で、惑星エスメラルダの王妃を守る使命を受けたという、鏡の星の勇者という設定。
元ネタはもちろん、『ミラーマン』。
円谷ヒーローでは唯一、2006年初めの『ミラーマンREFLEX』に続いての、2回目のリメイクを果たしたキャラです。
全身のデザインは、過去のミラーマンと同じく緑とシルバーに、グレーをプラスしたの配色。
騎士という名前にふさわしい、シャープなデザインがカッコいいです。

20101113 (11)
顔は元のミラーマンに近いですが、REFLEXの時のように原作マンガの時の顔のイメージもプラスされてます。。
特に目が黄色い十字になっている辺りは、テレビ版のミラーマンの額にあった十字模様が意識されてるんですね。
しかもその必殺技は、なんと「ミラーナイフ」!
こりゃ戦う時の掛け声は是非とも、「オリャッ!!」にしてもらわねばwww

20101113 (12)
さて次。
今度はあの『ジャンボーグA』のリメイクキャラで、雑誌などでの紹介も遅かった鋼鉄の武人、ジャンボット!
惑星エスメラルダの宇宙船ジャンバードが、ナオ少年の「ジャンファイト!」の掛け声で変身するということで、ジャンボーグ好きの往年ファンにはいろいろとたまらない設定になっています。
また原作キャラと同じく、今回のリメイクキャラの中では唯一のロボットキャラクターになってます。
今回のリメイクではロボットということもあって、元のジャンボーグとはだいぶ違う、全身ゴテゴテしたロボット的なデザインになってます。

20101113 (13)
顔も、ジャンボーグAのような鼻口はありません。
頭部にはバイザーのようなものが配置され、ジャンボーグの顔を西洋の甲冑のような解釈でリデザインしたイメージになってます。
そういえば、みんな鼻や口がなくなってるなぁww

20101113 (14)_2
ボディのデザインも、メカということで他の2人よりディテールが多くなってます。
映画では多分(というか絶対)CGでジャンバードからジャンボットへと変形するんでしょうが、どう変形するかが非常に楽しみなキャラです。
ソフビは、左腕だけ外側に回るようになってます。
右腕は何でオミットされたんだろう?なぞです。

20101113 (15)
で、元のジャンボーグAと比較!
今ボンボスの所には、ファイヤーマンとミラーマンのソフビはないので、比較できるのがこの人しかいないんですよww。
ミラーマンはいつかインスパイアのものを買うとしても・・・ファイヤーマン、ソフビでないかしらん。
まぁ、それはおいといて…ww、こうしてジャンボーグAと比べると、そのメカっぽさがより伝わります
でも腕などに赤い横線が走るデザインなどは、オリジナルをちゃんと踏襲しています。
ってか、ジャンボーグ9のリメイクキャラは何処行った?!?!(笑)

アレンジの仕方や総合デザイン的にも非常にカッコよく魅力的なジャンボットですが、今回のソフビの中ではイマイチな出来でした…orz
というか、今回のソフビの中で一番塗装が汚いんですよね…!
ロボットなんだから、もちっと塗装に気を配ってほしかったなァ・・・。

20101113 (1)
で、この人たち良い者4人は、総称してウルティメイトフォースゼロというらしいです。
でも色合い的には、やっぱ赤色率が高いんだよなぁ。
もうちょっと、色の変化があってもいいと思うのは、ボンボスだけでしょうか。
例えばトリプルファイターをリメイクすれば、金色(もしくは黄色)ができますし。
あ、でも色そろえると戦隊になっちゃうかww


さてお次からは、敵側の紹介です!
まずは…

20101113 (18sssss)
こちら。
今回の映画のボスキャラである、銀河皇帝カイザーベリアル!
前作でゼロに敗北したベリアルが、どこぞの別世界で復活して皇帝となった姿です。
ソフビは、新規造形のカイザーベリアル本体に、その特徴的なまがまがしい(というか落ち葉みたいな)マントが付属した商品となってます。

20101113 (16)
顔。
顔の右目には、ちゃんと特徴的な傷跡が造形されています。
傷、下あごまで伸びているなんて知らなかったww
顔の造形ですが、着ぐるみが作られた後の商品というだけあって、前のソフビよりは着ぐるみに近い造形になってます。
下アゴのデカさなど、実際のマスクっぽいです。

20101113 (17)
手の爪も、赤く長く伸びてます。

20101113 (18)
マントはボディに接着されているワケではなく、本体の方にガポッと被せる仕様で脱着可能になってます
なので、マント無しのカイザーベリアルも再現可能。

20101113 (20)
元のベリアルのソフビと比較。
マントを着せた時のシルエット維持のため、元のベリアルと違い姿勢がまっすぐになってます。
ボンボス、ベリアルの素立ちポーズは右の通常版みたいな猫背よりも、左のように背筋を伸ばしているイメージがあるので、通常版もこっちで商品化してほしかったなぁ・・・。。
顔と手を切り貼りして、改造しようかなぁww
でも、マントを脱がせたカイザーベリアルは、少し肩幅が狭いですねっ!
もうちょい、肩幅広く造形してほしかったですね。

20101113 (21)
で、こちらのカイザーベリアルも箱とカード付。
箱ですが、マントなどのボリュームのせいでウルティメイトゼロの箱よりもデカくなってます
しかし、マントだけじゃなくカードも箱も赤いなぁww

でもカイザーベリアル、良いんだけど…やっぱベリアルはマントってキャラじゃない気がするんだよなぁ
ベリアルといえば、ギガバトルナイザーを振り回して「ガハハハハハ!」って、盗賊の親分みたいなイメージが良かったのに、皇帝ってのはイメージ違う…。
てか、ウルトラ兄弟にマント付けたその延長線上の発想なんだろうけど


そういえば今度はレオがマントを着るようですが……ボンボス的にはいらん!


20101113 (24)
では最後に紹介するのは・・・こちら!
メカロボット怪獣、メカゴモラ!(メカとロボットって同意語をつなげたこのネーミング、おかしくないか??)
コイツのみ、映画じゃなくもうすぐ発売されるオリジナルビデオ『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』に登場するキャラ。
ダークロプスゼロのソフビより後の発売となってしまいましたが、ようやくの発売。
ビデオ発売前の発売になって、よかったネ^^
設定は、あのサロメ星人が、大怪獣バトルで一躍ヒーローになったゴモラを模して建造したロボット怪獣です。
メカゴモラ、いつかはこういうのが出るとは思っていました。
みんなメカ好きだからねww。

20101113 (22)
メカゴモラの造形ですが、今回のソフビの中で一番良いですね~~!!
ザラザラした表面ディテールかなりリアルに、細かく造形されてます!
ゴモラの表面のデコボコ、シワシワなどがメカのモールドとして解釈されアレンジされてて、とても良いです。

20101113 (25)
メカといいつつも、曲線で構成された有機的なデザインが魅力です。
ディテールには直線ラインはありつつも、全体を見ると曲線で収まっている感があります。
近年のロボはどれも、直線で構成されてるイメージがあるのですが、やっぱロボット怪獣となると直線構成じゃなく、曲線構成が似合います。

20101113 (26)
しかも今回は塗装がグレードアップされてます
今回のソフビは、赤色のソフビにガンメタ塗装がされているのですが、その下地の赤色が上手く活かされています
特に、尻尾の下側の蛇腹部分の塗り分け!
いつものソフビであれば、ここまでされませんからね。(尻尾の裏側全面、ガンメタ塗装になるとか)
今回のメカゴモラ、造形も細かいし、凝ってるよなぁ^^

20101113 (23)
顔。
ゴモラの角の縦の赤い線模様が、デコボコのディテールとして解釈されてます。
角のごつごつ感や顔のディテールから、パッと見ゴモラのガイコツ、的なイメージも受けます。
また目も、いつものロボット怪獣のような一色に光る目じゃなく、白目と黒目があります。
ロボット怪獣の目としては、新しいデザインですね。

20101113 (28)
20101113 (30)
ライバルとなるゴモラと。
なんか、メカゴモラもULTRA-ACTで出たりせんだろうかww
ロボだし、可動フィギュア向けな気がしますし、手首をチェーンで飛ばして攻撃するらしいですし、その辺のギミックを再現すれば良いおもちゃになりそうなんですがww


20101113 (27)
そしてビデオで競演する、ダークロプスゼロと一緒に。
ちなみに新しいポスター写真が公開されましたが、ダークロプスゼロは映画にも登場するらしいですねぇ
しかも、なんか大量に出るらしく。
ウルトラ系の量産ロボットってのは、確か初めてですよ…ね?ww


20101113 (33)
ちなみに、箱入りの2人組み以外の4体にも、ちゃんとデータカードダスが付属。
今回、全部イラスト仕様なんですね~。どれもカッコいいイラストです
特に、グレンファイヤーとジャンボットのイラストが良い感じです
てか、ジャンボットは右腕から剣を出すのか?
まさかジャンサーベルって名前じゃなかろうかww

以上、今度の映画に登場するソフビ軍団でした~。
いや~、去年の映画はソフビがベリアルとゼロとアギラだけだったから、今回は新登場キャラ全員が商品化されて満足です^^
しかも来月は、アイアロン、ダークゴーネ、レギオノイドと、残りの敵軍団もソフビ発売ですしね。

ちなみに、今Youtubeやニコニコ動画では…

Youtube 『ウルトラ銀河伝説外伝冒頭3分ノーカット公開&ゼロ THE MOVIE 速報PV』


ニコニコ動画のはこちらから。


なんと円谷プロ公式チャンネルで『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』のオープニングと映画の新予告編が流れてます。


これ、観ましたけど・・・・・・・、なんかけっこう期待できそうだぞ???
にせウルトラ兄弟を迎え撃つゼロはカッコいいですし、セット撮影に戻りつつも、着ぐるみアクションはなんかグレードアップしてる気がする!
しかもCG合成編集も良い感じ。今まではあった違和感がなさそうです。
前に公開された特報はショボいと大不評でしたが、アレから比べるとこの変化はスゴいぞww
先日行われた先行上映会でも、好評だったみたいですし。


そして映画の予告編は…燃える!
なんか、すごく良さそうな気がしてきました^^
最近のウルトラ映画はメビウス以降から去年まで、昔の俳優ばっかしが出てるイメージがあったので、新しい俳優だけのウルトラ映像が新鮮でしたww
しかもウルティメイトゼロフォースの面々や、銀河帝国の皆さんのカッコいいこと!
武器を「グォンっ!」と振り下ろすジャンボットや、両手パンチをするグレンファイヤーが力強くて頼もしい。

あと、主題歌が非常にカッコいい!!
GIRL NEXT DOORってグループらしいんですけど、ウルトラシリーズでは女性ボーカルの歌って少ないので、すごく印象が変わりますね。
去年の映画の主題歌は正直地味であまり好きになれなかったのですが、今回の主題歌は発売日当日にCDを買おうww うん、決めたww




しかし、最後に残った謎は…、ベリアルの声。


一瞬流れた悪役の声がベリアルかと思ったら、あの声はダークゴーネかアイアロンの声みたいなんですよね
何せ、「カイザーベリアル陛下」って言ってますし。

あの声、アナゴさん(=セル)ですよね?
円谷プロ、ニコニコ動画でのアナゴさんのウケを意識してキャスティングしたんじゃないだろうかww


それにしてもベリアルの声、果たして誰なんだろう…??
宮迫だったらいいんだけど、ここまで発表が無いから違うのかなぁ…(T_T)


20101113 (31)
でもとりあえずまずは、『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』に期待です!
スポンサーサイト
  1. 2010/11/16(火) 00:49:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<超・大怪獣バトル ANOTHER LEGEND RR | ホーム | 11月3日のコト & 黒き流星>>

コメント

初めまして!アメブロでブログをやっているカートと申します。
以前よりこちらのブログは拝見していたのですが、コメントをさせて頂くのは初めてです。
僕も特撮&アニメ好きなので良かったら仲良くして頂けると嬉しいです。

それにしてもOVと映画楽しみですよね!
今回のソフビの出来も良好ですし劇場限定グッズにも期待がかかりますよねw
ベリアルの声は今回も宮迫ボイスであって欲しいですよね~
あ、でも母とキングは戻して欲しいですがww
  1. URL |
  2. 2010/11/16(火) 18:15:16 |
  3. カート #-
  4. [ 編集]

ゼロの鎧、激伝のセブンのホークウェポンに似てますね、激伝といえば最近ゼロとベリアルの闘士姿のイラスト
が出展されたそうです、カイザーベリアルは爪伸びすぎですね、ミラー、ファイヤー、ジャンボーグと来たのだからアイゼンボーもリメイクしないのでしょうか(つい最近までCSで見てて好きでした)所で聞きたいのですが激伝のエンペラ星人とメビウスのエンペラ星人とではどっちのデザインが好きですか?激伝のエンペラ星人のデザインは当時円谷プロ公認で、原作者の三条陸はダイの冒険の大魔王バーンを元にしたそうですメビウスでエンペラ星人の声を内海さんにしたのもアニメでバーンの声をやっていたからなのではという説もあります、文字の巨大化ずっと気になっていたのでなおってよかったです。
  1. URL |
  2. 2010/11/16(火) 21:38:33 |
  3. ガエンボーⅡ世 #-
  4. [ 編集]

メカロボットって「頭痛が痛い!」と、言ってる様なものかw
グランドキングの線を狙ったのか・・しかしチェーン・パンチか、嬉しいぞw

予告編・・期待大! 只、平成のセブンマスクは、そろそろウルトラマンくらいオリジナルに近付けて欲しいなぁ・・ちょっと無表情なんで、キリッとしたマスクに直してくれないだろうか>円谷プロ

ミラーナイトは良いなぁw
  1. URL |
  2. 2010/11/17(水) 00:17:12 |
  3. 七松 #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ウルティメイトゼロのソフビ、中々出来がいいですね。
来月には鎧着脱可能のアクションフィギュア、来年の1月にACT登場と気合が入ってますねw
3大リメイクヒーローもカッコいいですよね、彼らもACTになりませんかね?
ちなみに僕はジャンボットがお気に入りです^^
メカゴモラのACT化・・・確かにやってみてもいいですね。
ロボットキャラクターの実験にもなりますし(ヲイ

外伝のOP映像、これは凄いですね!
映画の新映像もクオリティ高いし、期待できますね。
そしてベリアルの声・・・本当に気になりますね、恐らく幹部の声優が発表される時に同時に発表されると予想してます。
  1. URL |
  2. 2010/11/18(木) 18:09:12 |
  3. ジョーカー #-
  4. [ 編集]

いよいよ映画に向けてグッズのラッシュも始まりましたね。
今回もどれもいい出来ですし、来月の敵ソフビも楽しみです。

ベリアル陛下のマントが落ち葉…言われてみれば確かにそれっぽく見えますw

そういえば昨日、外伝のOPに続いて映画の予告編の完全版もついに公開されました。
陛下の声、宮迫氏で確定ですよ!予告でもちゃんと声が聞けます。
ダークゴーネは去年シャプレー星人の声を演じた川下大洋氏のようなので、
アナゴさんはやっぱりアイアロンの声みたいですね。
  1. URL |
  2. 2010/11/20(土) 15:38:06 |
  3. マッキー #-
  4. [ 編集]

>カートさん
はじめまして!当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こちらも、ブログ拝見させていただきました。
今回のウルトラのOVと映画は予告編だけでも、昨年のものよりもさらにグレードアップ!している気がしました。
果たして劇場限定グッズ、何なのかが気になりますね。
それと、カイザーベリアルの声、宮迫さんがやるというのが公式発表されましたね!
ファンの願いが見事通じた感じですww

これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。

>ガエンボーⅡ世さん
セブンのホークウェポン、確かに似てるww
そういえば今回の映画は、超闘士でやってもおかしくなさそうなストーリーですねぇ。
超闘士版のエンペラとメビウス版エンペラ…難しいですねぇww
どちらもけっこう好きなので。
ウルトラ宇宙人らしさってのを求めるのなら超闘士版ですけど、メビウス版はウルトラっぽくないところが好きなので。
でも放送当時は、「超闘士のデザインでやってほしかった」って思ってましたけどww
メビウス時で超闘士版デザインで声が内海さんっていう人だったら…、そのいきさつを知るファンにとっては“ニヤリ”だったでしょうねぇ。

>七松さん
あ、グランドキング、似てるww
腕がチェーンで直接武器になるなど、メカ怪獣らしさが出てて良い怪獣ですww
これで、角がミサイルだったりすると最高だと思います。
予告編、カッコいいですよね!
尻尾の生えた怪獣がいないのが残念ですが、高揚感あふれる内容+予告編だと思います。
ミラーナイトのデザインは、キリッとしててシャープさがあってカッコいいですよね。
今回のウルティメイトフォースゼロの4人の中で、一番シンプルですし。

>ジョーカーさん
ウルティメイトゼロは、ウルティメイトイージスがやはりポイントでしたので、商品を選ぶ時もイージスを中心に選んでましたww
来月の鎧脱着フィギュアとACT、これであとブレスレットVer.ソフビの通常カラー版が出れば、ゼロの基本フィギュアはコンプなのですが・・・。
ミラーナイト、ジャンボット、グレンファイヤーもいますぐURLTA-ACTにすべきだと、ボンボスも思いますww
みんな人型だし、この時期に出さないとファンの意識が…。
外伝のOP、アーマードダークネス辺とゴーストリバースを経て、ようやくここまできたかという感じです。
映画の予告編は前作同様、予告だとグリーンバックのグリーンが残ってましたが、実際の映像ではちゃんと処理されててほしいですww
そしてベリアルの声ですが、お喜びください。
また宮迫さんが担当することが正式に発表されました!!

>マッキーさん
今月から来年1月まで、毎週土曜日は危険日続きです(爆)
なにせ1週間ごとに何かしら新商品出ますしww
映画の決定版予告編、こちらも確認しました。
ダークゴーネの声、シャプレー星人の声なんですね!知らなかった…ww
なんか丁寧語を話してましたけど、アレはつまり知的参謀ということなんでしょうね。
やはりアイアロンがアナゴさんかぁ…wwDVD出たら、ニコニコで吹き替えMA作りたいですwww
  1. URL |
  2. 2010/11/21(日) 02:11:32 |
  3. ボンボス稲葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbonoblog.blog109.fc2.com/tb.php/227-64d8339b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモG

Author:コスモG
※こちらのブログの画像について
 画像は少しでも皆さんに楽しんでいただけたら、
 という想いでブログこと残すことにしました。

ただし画像の無断転載等は
勝手ながらできる限り、
ご遠慮願えますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

