FC2ブログ

コスモGの★おもちゃ★パラダイス(跡地)

怪獣、ヒーロー好きのコスモGのおもちゃ紹介ブログの跡地です。

電車でサプライズ!

20070726004634.jpg

ささ、25日分のブログを今日書きますか^^。
昨日の学校の帰りで、めちゃビックリなコトがありました。
帰り電車の中で、疲れていて少し寝たんですが、起きてみたら…
目の前の席に4月に面接落ちた会社の人事の人がいました。

ボンボス「あ、ぇ、ええぇ??!!」
人事B「あらぁ!」
人事A「あれぇ?あ、どーも♪」
ボンボス「あ、ど、ども。先日はお世話になりまして…(汗)」
人事B「元気ぃ?」
ボンボス「あはっ、ど、ども、今、苦戦中デス…(汗)」

ボンボス、きょどりすぎ(笑)。
そりゃ地元の会社だから、同じ電車くらい乗るでしょうよ。
でもまさか、まん前にいたなんて…。
しかも、おもっきし寝てる姿見られました。
いやでも、面接落ちた後でよかったよ^^;。
選考中とかに見られたら、それこそヤバイし…(笑)。

てなワケで、本日紹介いたしますのは、ウルトラの父とウルトラの母のソフビです。

20070726005614.jpg

まずウルトラの父。
ウルトラの父は、M78星雲光の国の、宇宙警備隊の大隊長。
大隊長ということは、つまりはゾフィーより上の立場なんですね。
初登場は、「ウルトラマンA」でのヒッポリト星人との対決時。
敗北した5兄弟を救うべく登場し、圧倒的な力を見せ付けるも、長旅のために体力が減っていたという初登場の仕方…。
ウルトラの父、もしかしてご老体か?(笑)
でもその後での登場時では、その時のような敗北はせず、大隊長らしい強さと風格を見せつけていました。
近作の「ウルトラマンメビウス」でも、ルーキーのメビウスを地球に派遣したり、再び地球にやってきたりしていました。
ウルトラファンの間ではまさしく、父の表象なんでしょう、きっと。
ソフビも、そんな父の威厳を表すかのごとく、どことなくガッチリした感じです。

20070726010243.jpg

父アップ。
そんなウルトラの父の顔は、この通り。
初代ウルトラマン顔(A初登場時のスーツでは、ゾフィー=ジャックのマスクでしたが)に、デッカい角とヒゲをつけただけのもの。
これだけでまたガラリと印象が変わるのですから、また面白いものです。
この角、ウルトラホーンというもので、エネルギーの放射からエネルギー吸収など、いろんな役割を持っている器官です。
そしてどうやら、これは父の家系のみにある模様。
息子であるタロウの角も、父の遺伝なんですね。
しかし、ということは、耳はどこだ…?
もしかしてウルトラホーンは、耳が変質した器官なのか…(笑)?

20070726012609.jpg

で、後にも書きますが、本日紹介してるのは、「ウルトラマンメビウス」放送後にリニューアルされたソフビなんです。
ただ父の場合はそれの前、今回のソフビの原型に当たるソフビが、メビウス放送時にありました。
それが、この父。
手にウルトラアレイを持ち、マントをつけている、メビウス第1話登場の瞬間を造形したモノです!
当時、まさかこんな形で出るとは、思ってもいませんでしたな~^^。
マントが特に嬉しかったんですが、ナイロン製なのはいいけど加工部分とか縫い目とかがけっこう汚ねェ…。
しかも、首にはめる部分にゴムとかが無いもんだから、着せるのに苦労しましたよ…。
顔あっためて、「ぐにゃぁ」とツブしてそこを通さないと、このマントは着用できなかったんですよね~。
こりゃ、買った子供たちの中には、そのままはめようとしてマントが「ブチッ」となった子も、いたんじゃないでしょうか…?

20070726010725.jpg

で、こちらがウルトラの母。
「A」でのウルトラの父からさらに発展したキャラで、「ウルトラマンタロウ」で初登場した、M78星雲医療グループの銀十字軍隊長です。
シリーズ中初の、女性ウルトラマン、いや、ウルトラウーマンです。
女性らしい、母らしいポージングが、完璧に再現されとります。
さらに、母を女性たらしめているのが、顔の両端にある髪の毛のような形をした部分。
…「って、髪の毛じゃないん?」と、思うアナタ。
「それ、間違いです!」(笑)
これは、銀十字軍隊長の証なんですって。
というコトは、それを取ったのがウルトラの母の本当の顔…というのは、考えるのはよしましょうや(笑)。

20070726011028.jpg

後姿。
ちょっと母だけ、後姿を。
え?何故って?
いや、母カワイイから(爆)。
…すんません。スケベオヤジなんです(笑)。
でもウルトラの母って、ホントにかわいいんですよ、なんか。
おしとやかで、またデザインもすごく女性ファッション的。
オシャレな姿です♪
そしてなによりも、オシリのラインがいいですな~(←いっぺんしばいてください)。

さて、今回紹介したソフビなんですが、これはメビウス放送後にリニューアルされたソフビです。
リニューアルされる前のソフビがまだ現存じてますので、ちょっと見比べてみましょう。
20070726011338.jpg

ウルトラの父。
右が、リニューアル前。左がリニューアル後です。
腕ピーンッと伸びてますな(笑)。
そして顔も、どことな~く気が抜けてます。
それも、このソフビは見る限り、「ウルトラマンレオ」放送時の着ぐるみを再現したものに思えるんですよね。
メビウスに出演するまでは、ちょっと気が抜けていたんでしょうね(笑)。

20070726011649.jpg

で、こちらはウルトラの母。
同じく右がリニューアル前、左がリニューアル後です。
腕ピーンッ+手がグーになってます。
女性のポーズじゃねぇな、こりゃ(笑)。
リニューアルされて、一層女性らしさが出ました。
ちなみにですね、リニューアル後の母のソフビは、映画「ウルトラマン物語」から現在までの、現代版ウルトラの母を再現したものです。
そのため、おっきいくちょっとツリ気味な目と、大振りな口元が再現されてます。
これに対しリニューアル前の母の顔は、タロウ登場時の、つまり最初の頃のタレ気味で小さい目と口元が特徴的な、正真正銘の母の顔を再現したものです。
初期の頃の顔が好きな人は、このリニューアルを果たしてどう思っているのか…。
でもボンボスは、平成版の顔も美人で良いと思いますので、問題ナシ♪

20070726013205.jpg

で、さっそく先週買いましたエンペラ星人と、3万年ぶりの決闘だ!!
ホントは、マント無い方でやりたかったんですが、それだとやはり、エンペラ星人の方も…ってなコトになるワケでして^^;。
なので、両者マント着用状態での対決にしました。
これはこれで、やってみたらよさそうだな~♪

20070726013423.jpg

で、最後はタロウを交えて、家族で記念撮影♪
よく考えたら、テレビ作品ではこの家族、3人で揃ってるのってなかったよなァ。
せいぜい、映画の「ウルトラマン 怪獣大決戦」とか「ウルトラマン物語」くらいだな。
メビウスでも、親子3人で同時には登場しなかったし…。
何故だろう…?

ってなワケで、本日はウルトラの父と、ウルトラの母でした~!

さて、明後日はボンボスの親父の、マジの誕生日です(還暦だぞしかも!)。
親父には秘密でのプレゼントを用意しようとか画策してますが、何がエエのかな…?
難しいな~。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/26(木) 01:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の(てか昨日の)お買い物 | ホーム | 足が、足がぁ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbonoblog.blog109.fc2.com/tb.php/17-ed7d0582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモG

Author:コスモG
※こちらのブログの画像について
 画像は少しでも皆さんに楽しんでいただけたら、
 という想いでブログこと残すことにしました。

ただし画像の無断転載等は
勝手ながらできる限り、
ご遠慮願えますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する