コスモGの★おもちゃ★パラダイス(跡地)

怪獣、ヒーロー好きのコスモGのおもちゃ紹介ブログの跡地です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訃報-原田昌樹監督死去

昨日2月28日、平成ウルトラマン4作、ティガ、ダイナ、ガイア、コスモスの監督を務めておられた、原田昌樹監督(享年52歳)が癌のため亡くなられたそうです。
原田監督といえば、平成ウルトラマン・シリーズの中では、名作エピソードばかり手がけておられた監督で、ボンボスもそのエピソードや監督のことはよく知っているため、大変残念でなりません。

原田監督の、平成ウルトラマンでの担当作品を、列挙してみました。

『ウルトラマンティガ』
29話「青い夜の記憶」
30話「怪獣動物園」
31話「襲われたGUTS基地」
49話「ウルトラの星」
50話「もっと高く!~Take Me Higher!~」

『ウルトラマンダイナ』
5話「ウィニングショット」
6話「地上最大の怪獣」
11話「幻の遊星」
12話「怪盗ヒマラ」
19話「夢幻の鳥」
20話「少年宇宙人」
31話「死闘! ダイナVSダイナ」
32話「歌う探査ロボット」
46話「君を想う力」
47話「さらばハネジロー」
オリジナルビデオ「帰ってきたハネジロー」

『ウルトラマンガイア』
5話「もう一人の巨人」
6話「あざ笑う眼」
11話「龍の都」
12話「野獣包囲網」
19話「迷宮のリリア」
20話「滅亡の化石」
29話「遠い町ウクバール」
30話「悪魔のマユ」
37話「悪夢の第四楽章」
38話「大地裂く牙」
45話「命すむ星」
46話「襲撃の森」

『ウルトラマンコスモス』
4話「落ちてきたロボット」
9話「森の友だち」
13話「時の娘(前編)」
14話「時の娘(後編)」
24話「ぬくもりの記憶」
25話「異星の少女(ひと)」
35話「魔法の石」
36話「妖怪の山」
47話「空の魔女」
48話「ワロガ逆襲」
57話「雪の扉」
58話「復讐の空」

これ見ると、名脚本家である太田愛さんとのコラボが、多いです。
どれも、リアルタイムで見た頃から今に至るまで、印象深い話ばかりです。
そして、感動したエピソードばかり…。

特に、ボンボスが大好きなコスモスの担当エピソード、どれも大好きな話ばかりです。
「時の娘(前編・後編)」「ワロガ逆襲」のワロガ編は、当時もワロガに恐怖を抱いていた、トラウマエピソード。ほんわかイメージの漂うコスモスの中では、かなりの衝撃的エピソードでした。
これに対し、「森の友だち」「妖怪の山」のヤマワラワ編。今見ると、本当に子供の心を思い出させてくれる、心温まるエピソードでした。
特に天本英世さんが登場した「雪の扉」は、登場怪獣からお話の流れ、メッセージ性など、全てにおいて感動した作品でした。

「どんな時でも、前を向いて生きていこう」原田監督の作品からは、そんなメッセージが受け取れるような気がして、なりません。今でも、原田監督の担当エピソードから受けた影響は、大きいですから。

原田昌樹監督、素敵な物語と夢をたくさんくださって、ありがとうございました。
原田昌樹監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  1. 2008/02/29(金) 23:52:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大怪獣バトル ANOTHER EPISODE

第11話「ゴモラ新技逆襲大戦」

画像 488

ある日ファイヤーゴモラは、とても悩んだ顔をしながら道を歩いていた。
ファイヤーゴモラ「うむぅ、どうすればヤツに復讐できるのか…。」
3代目グドン「お困りのようだな!」
ファイヤーゴモラ「誰だ?おぉ、そういうお前は、メビウス版グドンじゃないか!そしてその横にいるのは、マックス版エレキング!」
4代目エレキング「その通り!マックス及びメビウス版ゴモラよ!久々だな!」
ファイヤーゴモラ「ってか、この呼び方いい加減呼びにくいなぁ。~版とか。」
3代目グドン「そうだな。ま、ならば~代目と略してくれてもいいぞ。それよりどうした?さっきから浮かない顔をして。」
4代目エレキング「もっとも、元から不機嫌な顔してるけどな(笑)」

画像 501

ファイヤーゴモラ「あぁ、実は…、この前俺のアニキがゴルザに負けたの、知ってるだろ?」
4代目エレキング「ああ、知ってるとも。何だっけ、1回しか効果のない技カード間違えて使って、タッコングの爆破に飲まれたんだっけ?」
ファイヤーゴモラ「あの負け方は、確かにハッキリいって作戦ミスだし、テレスドンがモタモタしてたせいでもある。だが、それでもアニキはゴルザに負けたのは事実だ!俺はそれが許せないんだ!」
3代目グドン「なるほど、そりゃ悔しいだろうね。今大怪獣バトルでは人気沸騰中だしね。」
ファイヤーゴモラ「おかげであの日以来、アニキはすっかり鬱になっちまったんだ!「もうダメ。俺ムリ…」とか言って、もう1ヶ月も外に出ないんだ!こうなったのも、ゴルザのせいだ!俺は、ヤツに一発おみまいしてアニキの仇を取らなければ、気がすまない!」
4代目エレキング「確かに、ここしばらくの間のゴルザの暴れっぷりは、目に余るな。それに、お前のアニキが敗れたとなると、これは一大事だ。何せお前のアニキは、やっぱりウルトラ怪獣の代表だしな。」
ファイヤーゴモラ「だろ?!でも正直、今のオレの力ではヤツに勝てるかどうかわからない。だから、困ってたんだ。」
3代目グドン「フッフッフ、そう思ってだな、俺たちはこのたび、素晴らしい最強の戦い方というものを研究して実現したのだ!この戦い方をマスターすれば、お前もずっと強くなる!そんな戦い方だ。」

画像 489

ファイヤーゴモラ「マジか?!それはありがたい!頼む!是非教えてくれ!」
3代目グドン「ん~、どうしよっかな~。タダで教えるには、すごすぎるくらいの超技なんだよなぁ~。」
ファイヤーゴモラ「これやるから!!」
ファイヤーゴモラは、ツインテールのフルコース一式をグドンに差し出した。
ツインテールのフルコース一式「ぎゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」
3代目グドン「オッケ!よし!教えてあげちゃおうじゃないの!」
4代目エレキング「何もこんなところで買収しなくても。ま、俺は別に見返りとか期待しないタチだし、いいよ。」

画像 490

ファイヤーゴルザ「んで、どういう技なんだ?!」
3代目グドン「フンガ、フゴヘバガ、ヒッハフハズァツォヒウオリ…」
4代目エレキング「食いながらしゃべるなバカ。それはだな、技というよりも、新型の戦闘スタイルと言った方が正解だ。例えばお前らゴモラ一族の場合、尻尾攻撃か突進攻撃が中心だろ?俺の場合は電気攻撃、グドンの場合はムチ攻撃だ。つまりだ、得意とする戦闘スタイルがあるのはいいことだが、反面戦い方が限定されるのも事実だ。そこで、全く誰も考え付かないような、相手の意表をつくような戦い方をすれば、勝てるというわけだ!」
ファイヤーゴモラ「な、なんだかセ○シーコ△ンドみたいな感じだな…。お前ら、まさかヒゲ部にでも入部してきたんじゃないだろうな?」
3代目グドン「ゲフッ…。ま、まさか。ということで、この戦法をお前にも伝授してやろう。俺らの間接構成だからこそ、可能な戦闘スタイルだ。」
ファイヤーゴモラ「ぜ、是非!おねげーします!!」

こうしてファイヤーゴモラは、グドンとエレキングの提示する新戦闘スタイルを学ぶことに決め、3体は特訓に励んだ…。

その頃…

画像 499

ゴルザ「ぐおら!食らえええええ!!超古代怪獣に勝てるものなど、おらんのだぁぁぁぁ!!!」
ゴルメデ「なんのぉぉ!!古代暴獣の力!負けるかぁぁぁ!」

ゴルザは古代暴獣ゴルメデと、激しい戦闘を繰り広げていた。

画像 504

グワァァン!
ゴルザ「そぉれ!見たかぁ!俺様の強さを!肩書きからして俺様の2番せんじなお前なんかに、この俺様を倒せるものかぁ!」
ゴルメデ「く、くそぉ!鏑矢諸島で長く生活したせいで、うまく戦えない!このままじゃまずい!だ、誰かぁぁぁ!!」

だが、暴君ゴルザの前にゴルメデは、手足も出なかった。
ゴルメデの危機に、果たしてファイヤーゴモラたちは間に合うのだろうか?!
ファイヤーゴモラ!3代目グドン!4代目エレキング!急げ!
ゴルメデを救い、新たなる力を見せ付けるのだ!

次回予告:第12話「ゴモラ新技逆襲大戦・大バトル編」

ホントは1話にまとめるつもりだったんですが、これまた長くなるので分割しちゃいました。
次回は日曜日夜じゃなく、もっと早めにアップするかもしれません。

さてさて、そうこうしているさなか、遂に最終回を迎えました「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」!
全13話、しっかり見終えました!
というコトで、当然というべきか、その感想を追記で述べちゃいます。
(以下、13話を見てない人にとってはネタバレなのでご注意!) [大怪獣バトル ANOTHER EPISODE]の続きを読む
  1. 2008/02/25(月) 02:27:01|
  2. 大怪獣バトル ANOTHER EPISODE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2体目きちゃったよ

画像 580

こんばんは。ボンボス稲葉です。
就職での問題がいろいろあったりした中、半年後の入社までの間に行く専門学校の試験が、明日にせまっております。
入試といっても面接だけなんですが、そこが逆にコワイ…。
だって、ボンボスは面接大の苦手なんだもん…っ!
話す答えを用意してても、面接時にはそれらが一気に吹き飛んじゃうし・・・。
もともと話すのが苦手だからなぁボンボス。
でもまあ、大学生活と就活のおかげで、確かに面接とか人と話すのは多少なりとも上手くはなったけど。
とにかく、漠然とした不安に悩んでます~(汗)。

でもそんななか、会社の方からちょいとした映像制作の仕事をもらったり、また卒業制作も残り半分となったりしてるので、不安に歳悩まされてる暇なんかないのダ!
だから今日も、おもちゃ紹介するぞ!(どんな理屈なんだ?)

てなワケで、本日紹介いたしますのは「ウルトラ怪獣シリーズEX キングジョーブラック」です!
あの、アレです。ウルフェス版じゃない、一般販売の方ね。

画像 571

はいこちら。
仕様は、ウルフェス版と違い左腕が新造形でまっすぐになってます。
なので、すんごくスタンダードな感じになりました。
最初コイツが一般販売されるって知った時は、ウルフェス版と形が同じかどうかって、すごく心配してました。
同じだったら買わなかったですが、腕の形だけが違ったので、購入しました。

ボンボスね、コイツの発売日はてっきり、キングオブモンスとかババルウ星人と同じ、今週末だと思ってたんですよ。
ところが、なんと16日の発売だったということを今週に知りまして(爆)
「もしかしたら、もう売り切れじゃないのか?!」と焦りつつ店に直行したところ・・・いやまだまだ大量に売っとりました。
あれ、案外売れてないな…。
てっきりバカ売れだと思ったんですがねぇ…^^;

画像

ウルフェス版と比較。
左側が、ウルフェス版です。
ポーズだけじゃなく、塗装も違います。
ボディのメタリックブラックやゴールドは同じですが、ウルフェス版では省略されてた肩と耳・・・・・じゃなくて頭部のアンテナ部分の銀色が、塗られてます。
やっぱり色のバランスとしては、今回販売されたバージョンの方がいいです。
ただポーズは、やっぱりウルフェス版かなぁ。
左腕まっすぐだと、あまりにも躍動感がない気がするんですよね。
ま、それ以前に足がまっすぐなんですがね…。

画像 577

参考までに後姿。
やっぱり、肩とアンテナ部分の銀色がアクセントになって、引き締まってます。

画像 574

あと今回発見したのが、ペダニウムランチャーの銀色部分の塗装も若干違います。
ウルフェス版(下)のは、銀色部分は若干黒鉄色が混ざって、暗いシルバーになってます。
一方の、今回のEX版(上)はボディの銀色と同じ。
やはり色に関しては、銀の色を統一してるEX版がいいですな。

画像 578

というコトで、ウチのキングジョー軍団勢ぞろいです!(スタンダードソフビサイズでは)

中心のが現在も流通している金型の、キングジョー02
写真右側後ろが、前期の金型のキングジョー01
写真左後ろのなんだか白っぽいのは、『ウルトラセブン』のコミカライズをした漫画家の桑田次郎版のキングジョーソフビ、キングジョー03
写真左端のが、現在涼宮ハルヒに捕らえられているキングジョー07ことキングジョーブラック
そして右端が、今回のキングジョー08ことキングジョーブラックMk-2
てな具合に名づけました。

しっかし、バンダイもセコイなぁ。何で応援カード無しなんだろう…。
応援カードの1枚くらい、つけてくれてもいいのに(あ、でもただでさえ凶悪な強さだから、応援カードまで出ると最強すぎるとかかな?)。
そのくせ値段は、840円ですからね~。

と、最後にまたグチってしまった…。
ちなみに、今回のキングジョーブラックのポーズを見て思い立ってしまったこと。

画像 575

キングジョーブラックMk-2「ダーリンお帰りなさいダジョテヘッ
キングジョーブラックMk-1「バカッ、こんなところで恥ずかしいじゃないかジョ(汗)」
はいごめんなさい(爆)
ご安心を。ウチではMk-2はMk-1の弟という設定にしてますんで。
良い子のみんなは、マネしちゃダメだよ~(汗)

てなワケで、本日はキングジョーブラックのレビューでした~。
さあ、面接終えたら次の日は、ババルウ星人とキングオブモンス、バジリスのソフビ発売だ~!
  1. 2008/02/21(木) 01:55:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

大怪獣バトル ANOTHER EPISODE

第10話「怪獣じゃないのに“超”激戦」

メフィラス星人の手先である、3代目バルタン星人、2代目ザラブ星人、2代目ケムール人は、メフィラス星人の命令である、涼宮ハルヒの捕獲を実行しようとしていた。
そして遂に、新SOS団の本拠地を突き止め、キングジョーブラックと恐竜戦車が猛特訓中である隙を狙い、怪獣を引き連れてやってきた!

画像 551

3代目バルタン星人「フォッフォッフォ!新SOS団の諸君!我等はメフィラス星人様の配下、バルタン、ザラブ、ケムールである!涼宮ハルヒを、我等に引き渡せ!」
朝比奈みくる「ふえぇぇ?!な、何ですかぁ~~(涙)!」
涼宮ハルヒ「誰よあんたたち!さては、我等SOS団をのっとりに来た、侵略宇宙人ね?!」
キョン「いちいち言わなくても、向こうから言ってるだろう…。あと妹よ、危ないからこっちに来い。」
2代目ケムール人「テレビデ、観タトオノベッピンダ*^^*」
2代目ザラブ星人「おいおいお前、もうちょっとシャキッとしろよ。ククク、恐竜戦車とキングジョーブラックがいないのは、好都合だ。死にたくなければ、おとなしく涼宮ハルヒを引き渡せ!」
WoO「ウーッ!!」
スペクトルマン「むむむっ?!おのれ、侵略宇宙人め!地球とSOS団の平和は、俺が守るのだ!」
2代目ザラブ星人「ククク、そう強がってられるのも今のうちだ。」

画像 552

2代目ザラブ星人「こい!キングモーラット!ガクマβ!」
3代目バルタン星人「フォッフォッフォ!どうだ!キングジョーブラックと恐竜戦車のいない今、我等とこいつらを相手にできるかな?そこのネビュラのサイボーグ一人では、敵うまい!」

画像 553

2代目ザラブ星人「さあ行け!怪獣ども!邪魔な奴らを、けちらせ!」
キングモーラット「餌よこせぇ~!キシャアァァァ!!」
ガクマβ「弟を倒したってヤツはこいつらか!覚悟しろい!ガオオオ!」
スペクトルマン「よし!みんな下がってろ!ここは俺に…!」
涼宮ハルヒ「残念だけど、今回はアンタ引っ込んでてちょうだいっ。」
スペクトルマン「な、何?!そんなバカな…(っていうか、いつも引っ込められてるんだが…)。君たちで戦える相手では…!」
涼宮ハルヒ「フフフフフ、実は私たちは、この大怪獣バトルのために、遂に新たな技を身につけたのよ!それを今、見せると時だわ!行くわよ!有希!」
長門有希「・・・・・・了解。」
キョン「あぁ、この前のアレか…」

画像 554

涼宮ハルヒ「figma間接可動変身!!+私は超勇者バージョンアップファイト!」
シャキーン!!
超勇者ハルヒ「どう?見なさい!このボディを!これが私と有希の新たなる力、間接可動変身よ!今まで以上に体の調子がよくなって、元気ハツラツ!しかも私は主人公らしく、超勇者バージョンで最強モードよ!さあ怪獣、かかってきなさい!」
キョン「ハルヒ、はっきり言っておく。意味わかんねぇ…。」

画像 555

2代目ザラブ星人「何言いやがる!単に間接が動くようになっただけで、調子のるんじゃねぇ!行け!怪獣ども!」
超勇者ハルヒ「わかってないみたいね。いいわ!とことん教えてあげようじゃないの!」

画像 556

超勇者ハルヒ「おりゃぁ!!」
ズバッシュ!!
ガクマβ「ンギャっ!痛い!くそぅ!俺の岩石みたいに固い肌に傷をつけられたぁ!やられた~!」
キングモーラット「ウギャっ!なんて強いんだ!あの剣から、変なエネルギーが出て近寄れない!」
超勇者ハルヒ「そうよ!このハルヒソードには表面から約30cmの範囲に攻撃エネルギーが充満してるから、この剣が触れなくても近寄っただけでダメージを与えられるのよ!」
キョン「…ゲームの方ではそんな設定、微塵たりともなかったぞ?」

画像 564

超勇者ハルヒ「そしてこれが、この武器のもう一つの力!超勇者魔法ビームよ!」
ズバババーーーーーーーーン!!!
キングモーラット「キャァァァァ!!!オタスケぇぇぇぇぇ!!!」
2代目ザラブ星人「こら!逃げるな!くそう、なんて強さだ…!こうなったら、私がじきじきに…!」

画像 559

超勇者ハルヒ「別に武器がなくったって私は強いのよ!それを証明してあげるわ!ニコニコ動画からの必殺技!ハレ晴レユカイ炸裂よ!」
おぉっきな 夢 ユメ 好きでしょ♪
2代目ザラブ星人「ぐわあああ!な、何だぁ!この不可思議すぎるエネルギーはぁぁぁ!!まるで、どこかへ不思議なものを探しに永遠の旅に出たくなる気分だぁぁぁ!」

一方…
画像 560

3代目バルタン星人「おや?こいつ、戦うのかと思ったら、こんなところで本読んでやがるぜ。ようし、こいつ捕まえて、人質にしてやろう。」
2代目ケムール人「イヤ、チョット待ッテヨ。コイツハマズイッテ…」
3代目バルタン星人「何ごちゃごちゃ言ってんだよ!ほら行くぞ!いーち、にーぃ、さーん、フォーっフォッフォッフォ!」

画像 561

ぶわん!ゴチン!
3代目バルタン星人「痛ぇ!」
2代目ケムール人「ホラ見ロ!コイツハ、情報統合思念体ニヨッテ造ラレタヒューマノイドナノダ!ダカラ、戦闘能力ガカナリ調整サレテルンダ!」
3代目バルタン星人「それを先に言えぇぇぇ!」
長門有希「情報統合思念体より、攻撃許可を受けた。私の読書を邪魔したということは、あなた方には私に対する敵意があると見る。攻撃開始…。」

画像 565

ズバーーーーーーン!!
2代目ケムール人「ウゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!」
3代目バルタン星人「ウフォー!!流れ弾が当たったぁ!スペルゲン反射鏡でも防ぎきれないくらいの、巨大エネルギーだぁ~~!」

そして…
画像 570

2代目ザラブ星人「…だ、ダメだ…。強い、強すぎる…!」
2代目ケムール人「ア、アニメデ観タノト全然違ウ…。」
3代目バルタン星人「て、撤退だ…。あぁ、メフィラス様にこのこと何て言おう…」
超勇者ハルヒ「どう?すごいでしょ!私たちの力は!これなら、怪獣たちを操らなくても、私自身がこのバトルで一番になれるわ!」
長門有希「これで、座って本が読める…。」
スペクトルマン「な、なんということだ…。地球人が、こんな力を持ってしまっただなんて…。しかも、これでは俺の出る幕が、今まで以上になくなってしまったじゃないか…!」
キョンの妹「お姉ちゃんたちかっこいい~♪」
キョン「しまった、妹にこんなところ見られてしまうとは…。しかしハルヒの奴、とんでもない力を身につけたな…。このまま暴走したら怪獣たちに狙われるどころか、自分から怪獣の中に乗り込んでいきそうだ…。今回は撃退できたからよかったものの…。長門も長門だ。何で協力するんだよ…。」

こうして、涼宮ハルヒとその一行は、初めて訪れた侵略相手を撃退することに成功した。だが、ハルヒと長門がこの新能力を手にした噂がまたたくまに宇宙に広がったことで、彼女らを狙おうとする宇宙人は・・・・・・・・・・・・・・・意外にもあまり増えなかった。

次回予告:第11話「ゴモラ新技逆襲大戦」


今日の話も長かった・・・orz
しかし、figmaはホントに遊べます!
本当はもっと、バトルシーンあったんですが、全部載せるとめちゃ長くなるんで…。これでもカットしたほうなんですよ^^;

あ、ちなみにしばらく背景(=撮影場所)が諸事情により変更されてますので、ご了承くださいませっ。
  1. 2008/02/18(月) 03:40:00|
  2. 大怪獣バトル ANOTHER EPISODE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

情報統合思念体Thanks!!!

画像 573

こんばんは。ボンボス稲葉です。
さあ先日14日、彼女が遂に発売されました!
全国の長門信者に捧げられた、彼女が・・・・・・・!!
そう!figmaの長門有希が発売です!
もうね、アニメイトで予約して、昨日速攻取りにいきました。
時間が経つのは早いなぁ。ちょっとこの前に、ハルヒの超勇者版が出たばっかりなのに。
てなワケで、本日紹介いたしますのは、figma長門有希です。

画像 580

パーツ紹介(前回ハルヒの時にやってなかったからね^^)
こんな感じッス。
手首が4対に表情違いの顔が1つ(目が左を向いてるんです)。
メガネつきの髪の毛パーツに、本が開いたのと閉じたのとが1冊づつ。
靴も外用と上履きとがあって、取りかえ可能になってます。
そして、パイプ椅子も組み立て式です。
今回これ2500円で、正直高いかなとも思いましたが、これだけのオプションパーツがあることを考えると、妥当な値段だと思えるようになりました。
仕様は、スカート及びカーディガン部分、セーラー服の上の三角部分(呼び方知らねぇ)が、軟質になってます。

画像 584

椅子に座ると、こんな感じ。
ただスカートの素材のせいもあって、腰がちょっと浮いちゃいます。
だからしっかりとは座れないので、若干背もたれに寄りかかった感じになります。
あと、足も前に投げ出した感じにどうしてもなりますね。
それと、カーディガンの影響で、脇がしっかり閉められないから、脇はどうしても空いたポーズになります。
難点は、そのくらいでしょうか。

画像 581

メガネパーツ及び、表情違いパーツです。
実はフィギュアでのメガネの再現って、ボンボスとしてはちょっと微妙だったんですが、今回はかなり上手くマッチしてますな。
メガネをかけると、まさしく初期のメガネ長門になります!
HGIFのヤツを、超えた!!

画像 582

そして今回、思いもしなかったのが、マフラーが付いてきたこと!!
figmaのロゴ入りの、オリジナルマフラーです!
これ、figmaが購入者用に新たに作ったヤツで、先着限定のモノなのです。
いやボンボスね、アニメイトで予約したでしょ?
その後にこのマフラーの存在を知って、取り扱い店舗をしらべた所アニメイトが書かれてなかった!
もうそれ知った時ね、「なんでアニメイトで予約なんかしたんだろう・・・・・・・orz」と、後悔しまくりましたよ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・だったんですが、今日買うと何故かマフラー付いてきた!!!
あのWebでの取り扱い店舗一覧は、何だったんだろう・・・・・・?
まあ、いいか^^

画像 592

さあ、ということでウチの長門フィギュア大集合です
っても、計7体ですが。
もちろん、大ボスはfigmaで^^
うぅん、まさか自分でもここまで長門信者になるとは、よもや思いもしなかった(笑)
しかし、figmaの長門は、大きさ、造形、可動するということから、長門フィギュアの究極体とでもいえるんじゃないでしょうか。

さて、お遊び写真はこのまま載せると長くなるので、追記にて写真upします!!
長門信者の皆様、これからfigmaを買おうかな?と思ってる方々は、是非下からご覧下さいませ! [情報統合思念体Thanks!!!]の続きを読む
  1. 2008/02/15(金) 00:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大怪獣バトル ANOTHER EPISODE

特別エピソード「ゲスラ地獄のバレンタイン」

画像 555

2月14日、バレンタインデー。
それは女の子たちにとっての特別な日である。
男性陣へのチョコレートのプレゼントという慣習であり、特に好きな相手には豪華なプレゼントをする、まるで彼女のいる男性にとっては第2の誕生日みたいな感じの日である。
今年も、多くのカップルの間で、乙女たちの愛のこもったプレゼントが行われていた。

画像 556

この騒ぎを、ひとり寂しげに見つめる男がいた。
彼の名は、ゲスラ。
彼はチョコレート好きの怪獣であるが、この日だけ店頭からチョコが一斉に消え、女性たちが無償で男性にプレゼントすることに、疑問と遺憾を抱いていた。
なぜなら、彼には女性の知り合いなどというものもおらず、義理チョコすらもらったこともなかったのだ。
何故他の男どもにはくれて、チョコレート好きである自分に対しては1つもくれないのか…。
ゲスラは、毎年この日になると嘆いていたのである。
ゲスラ「あぁ、ウマそうだなぁ、チョコレート…。あれだけもてあましていながらチョコ好きのボクにくれないなんて…!よぅし、今日こそは、もらってやるぞ…!」

画像 561

ゲスラ「ボクにもちょうだい!」
ファルコン「な、なんだ?!怪獣か!」
アクロマノン「きゃっ…、こわい…!」
ハヤテ「おのれ怪獣め!彼女たちには指一本ふれさせないぞ!イーグルレーザーだ!」
ビビーッ!!
レイジャS「何てことするの!乙女たちにとって大切な日なのに!」
レイジャJ「おのれ!レイジャSとの時間をブチ壊すなんて!これでも食らえ!」
バシュン!!バシュン!!
ゲスラ「グゲゲェェェェェ!!」

画像 562

ゲスラ「・・・・・・イテテテテ。な、何でだ…!ボクはただ、チョコが食べたいダケなのに、何でみんな少しもわけてくれないんだ…。・・・・・・・・・おや?」
上原瑞希「はいっ、お兄ちゃんバレンタインのプレゼント。初めての手作りだから、ちゃんとできたか自信ないけど…。」
レイモン「(俺、この娘の兄になった覚えはないのだが、もらっておかないと泣くかもしれない…)あ、ああ、ありがとう…。ところで知ってるか?ジャンボーグAと戦った怪獣で、バレンタインというのがいるんだぞ。」
ゲスラ「アッ!レイモンの奴!アイツまでもらっちゃってる!だったら、ますますボクにもわけてくれるべきなんだ!」

画像 563

ゲスラ「チョコちょーだいっ!!!」
上原瑞希「きゃっ!お兄ちゃん怖い!」
レイモン「何をする!この娘を傷つけるわけにはいかない!サンレイオニックラッシュ!」
ババババーッ!!
ゲスラ「ンギャアアァァァァァ!ち、違うんだってばぁぁぁぁぁ!!」

画像 564

ゲスラ「ぅえんぅえん(泣)。何で、何でいつもこうなんだ!あんなにいっぱいあるくせに、1つもわけてくれない!しかも、他の奴はそれをいっぱいもらっちゃって…!何でボクだけ毎年もらえないんだぁ!」
レイロンス「こ、こりゃ重症だなぁ…。まぁまぁ、そう泣くなよ。そもそもボクら怪獣たちのほとんどにとっては、バレンタインなんて全くの無縁なんだからさ。君だけじゃないんだよ。」
シーゴラス「いいじゃないか、もらえなくても、自分で買って食えば。」
ゲスラ「でも、でも他の奴らはタダでもらっちゃって…。ボクにだけ…」
レイロンス「バレンタインなんて、もう菓子屋がチョコ売るための陰謀なんだから、そんな騒ぎにわざわざ首つっこむ必要ないって。ま、今日は飲もうぜ。」
シーゴラス「そうそう。明日になりゃまた普通に買えるさ。元気出せって。」

画像 565

配達員「ちわ~っす。シーゴラス様あてに、宅配です。ハンコお願いしまーす。」
シーゴラス「俺に?…おっ!我が愛しの妻、シーモンスからのバレンタインだ!何々?アナタ、大怪獣バトルで一番になれるよう応援してるから、がんばってだって?こいつぅ^^わざわざ西イリアン諸島から、ヘイレン便速達で。さすが我が愛妻!」
配達員「あの、ハンコ…」
ゲスラ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

画像 567

ズボォ!!
ゲスラ「この裏切り者ぉ!!何が元気出せだ!何が自分で買って食えだ!」
レイロンス「ああぁぁぁぁ、落ち着けって!」
配達員「わわわぁぁぁ!ハンコなんてもらえる状況じゃなくなっちゃったよ~!!」

こうして、今年も2月14日にゲスラはチョコレートをもらえることはなかった。バレンタインの風習を理解できない限り、彼が2月14日にチョコをもらえる日は、訪れることはないであろう。

画像 570


画像 569

ゲスラ「ねぇねぇ、1粒でもいいからチョコちょうだい…。」
ぷち長門「…だめ。」



というコトで、バレンタインネタでした^^
ゲスラ、遊んでてなんかすげぇかわいそうになってきちゃった…。
ちなみに、このネタをやるだけのために、わざわざ女性たちの跋扈する100均のバレンタイン売り場に単身乗り込んだボンボス。よく頑張ったよ。
そしてこのためだけにバイト先でチョコを買ったら、店長に「何やあんた、自分のためか(笑)」と笑われました^^

じゃあ、最後にオマケ。

画像 571

ぷち長門「チョコ。」
長門からのバレンタインプレゼントです。皆さんどうぞ~^^(ってそれ、買ってきたやつ…)
  1. 2008/02/14(木) 12:08:02|
  2. 大怪獣バトル ANOTHER EPISODE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大怪獣バトル ANOTHER EPISODE

第9話「強い怪獣を手に入れろ!」

世紀の大怪獣バトルの戦乱渦巻く惑星ボリスにも、ついにバンダイの魔の手が忍び寄った。
データカードダス「大怪獣バトル ウルトラモンスターズ」が、稼働し始めたのである。
レイオニクスや怪獣たちの間では、この大怪獣バトルのゲームでカードを手に入れると、その怪獣が手に入るという根も葉もない噂が持ちきりであり、多くのレイオニクスたちが激レアカードを手に入れるべく、暗躍し続けている・・・。

画像 541

ヒッポリト星人「お金をよこすのだ!」
カネゴン「ンガガガガッ!!」

画像 542

カネゴン「…ひ、ひどい…」
ヒッポリト星人「さあお前たち!100円玉はいくらでもある!頑張って、早く強いカードを手に入れるのだ!」
バゾブ「んなこといったって、頑張ったところでレアカードが出るのは早くなりませんって。」
ネオジオモス「まあ、えーやないか。遊べるんやし。どれ、ワイのカード出るかな?」
モンスアーガー「あ、オレのカード出た♪」

画像 543

ネオジオモス「あーもう!なんやねんコレ!さっきからダブってばっかりやんけ!めっちゃムカつくわ!」
ヒッポリト星人「こら!壊すな!しかも、私のカードに対して、なんという発言か!」
ネオジオモス「そんなん知らんわ!せやったらお前やれや!」
モンスアーガー「やっぱオレ、カードでもカッコいいな♪」
バゾブ「…ってか、後ろで倒れてるカネゴンのこと、フェードアウトされてない?」
グロいガメラ「ねえねえ、ボクにもやらせて。」

画像 544

グロいガメラ「こんなの出タよ」
ヒッポリト星人「そ!それは…!!!!!」

画像 545

ネオジオモス「お前!調子のってんちゃうぞコラ!何UR出しとんねん!」
ゲシゲシ
ヒッポリト星人「ムッフッフ、これはいいカード手に入れたぞ。こやつ、なかなかやるではないか…。もう少し手元においてやるのも、いいかもな。」
モンスアーガー「おっ♪こんどはレアカード出てきた^^あーカッコいい~♪」
バゾブ「コイツ、さっきから自分のカード見て何やってんだよ…」

また、地球怪獣軍のところでは…

画像 546

ドドンゴ「さあ君たち!ワシの代わりに強いレアカードを出すのだ!」
ケムラー「あのさ、何でドドンゴじゃなくてボクらなの?」
ドドンゴ「何を言うか!ワシの体を見よ。そんなゲームが出来るような指じゃないだろう。」
ケムラー「いやあの、ボクだって大概なんだけど…(くそぅ、ふんぞりかえりやがって)」
ゲスラ「じゃあ、カードでたらチョコくれる?」
ケムラー「ってか、さっきから全然勝てない…orz」

画像 547

ゲスラ「…って、おお?!隣のコイツは何なんだ?!3本の触手で3つのボタンを押し捲ってる!しかも2P対戦で、1人二役で遊んでるぞ?!」
ペドレオン「ん?基本っしょ?」
ゲスラ「いや、全然基本じゃないし…。」

さらにまた、新SOS団でも…

画像 548

涼宮ハルヒ「さあみんな!ゲームでいっぱい遊んで、超レアなカードをゲットしまくりなさい!そして全員、認定モードでEXランク登録するのよ!負けたら死刑!レアなカード出すまで帰れないからね!」
スペクトルマン「そんな、俺なんかさっきからもう負けまくってるんだが…。ネビュラよ、救助願いま…」
朝比奈みくる「はうぅぅ~、ダメですぅ、私こういうの…」
涼宮ハルヒ「みくるちゃん!次負けたら罰ゲームで、スク水姿で惑星中を走りまわるのよ!」
WoO「ウーッ♪」
恐竜戦車「えぇい!ボタン小さい!こんなんやってられるか!」
キョン「ってか、さっきから技カードしか出ないのは、どういうことだ…?にしてもハルヒの奴、人の金を何だと思ってやがるんだ…!」
キングジョーブラック「だ、ダメだジョ。さっきからレアカードすら出ないジョ…orz」
長門有希「・・・・・・貸して。」

画像 551

長門有希「出た。」
キングジョーブラック「そ、それは!オイラと同じく第3弾で出たゼットンのUR!今じゃ4000円以上の値打ちがあるんだジョ!」
キョン「いやこれはな、長門だから手に入れられたんだよ。さすが長門、予想はしていたが…。」
涼宮ハルヒ「すごいじゃない有希!ほら見なさい!頑張ったらURだって出るのよ!さあみんな!有希を見習って、もっと頑張りなさい!」
朝比奈みくる「あっ!ま、負け…。ふええぇぇぇぇぇ…。」
キングジョーブラック「も、もう帰りたいジョ…(涙)」

そして…

画像 552

ゴルザ「だーくそぅ!こんなちっぽけなゲームやってられるか!ボタン相手なぐったって、何もおもしろくねえじゃねえか!さっさと本物の怪獣出せぇぇぇ!」
メルバ「あーあ、見苦しいねぇ。ゲーム機見たときはめちゃくちゃ「やりまくるぜぇ!」とか言ってたくせに、ノーマルカードしか出ないからってわめきやがって…。別に壊してもいいけどよ、弁償お前やれよ。おれ弁償しないから。」

惑星ボリスでも、レアなカードほど出にくいという法則は、変わらないのであった。
こうして惑星ボリスでも、レアカード入手のための、ゲーム相手の大バトルが始ったのである。
しかし最初にも言ったとおり、レアなカードを手に入れても、その怪獣を呼び出すことはできないということに、キョンとメルバ以外まだ誰も気づいていなかった…。

次回予告:第10話「怪獣じゃないのに“超”激戦」


むむぅ、1週間更新せんでした!スンマセンです。
いや、半年行く専門学校選びと、卒業制作追い込みで、忙しかったもんでして…。
でもおかげさまで、卒業制作の漫画は完成しました!
といっても、まだまだ制作は続きますがね…^^;

さて、やっと稼働しましたねEX第6弾!
ボンボス、早速大プレイしてきましたよ。
てなワケで、追記でその感想というか、レポというかを書いておきまーす。
※以下、今後の大怪獣バトルのネタバレあり!注意! [大怪獣バトル ANOTHER EPISODE]の続きを読む
  1. 2008/02/10(日) 03:39:42|
  2. 大怪獣バトル ANOTHER EPISODE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

大怪獣バトル ANOTHER EPISODE

第8話「火炎超進化!メイン怪獣決定戦」

暴れまわるゴルザの被害は、惑星ボリス全域に広まっていた。
ゴモラはやっと手に入れた主役の座を守るためにも、この危機に対処すべく遂にゴルザ打倒へと赴いたのであった…。

画像 518

ゴモラ「ということで、今からゴルザをやっつけにいくぞ!突いて来い!テレスドン!タッコング!」
タッコング「オッケー!ザザーンのように、引き裂いてやるぜそんな奴!」
テレスドン「だけどよ、相手はゴルザだぜ?俺やタッコングのような、火炎系の奴呼ぶよりも、冷凍系の奴呼んだほうがいいんじゃないのか?」
ゴルザ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(気づかなかった!)ま、まあ、これは俺の火炎進化の最終実験も兼ねてだな…^^;」
テレスドン「しかし俺たち3体集まると、あらためて地味な色だな。ゴモラ、お前もういろんな面でちょっと考えたほうがいいぜ。」

テレスドンのこの心配が、後に大きな結果を生むであろうということは、この時点では誰も知る由も無かった…。

画像 520

テレスドン「いたぞ!」
タッコング「むむっ?!グランゴンがやられている!しかも2対1とは、卑怯ナリ!」
ゴモラ「おいお前ら!グランゴンから離れろ!ゴルザ!これ以上、お前の好き勝手にはさせんぞ!」
グランゴン「アッ、やっと来てくれた~!タスケテ~!」
ゴルザ「ぉお?ゴモラじゃねぇか。フン、元は人間に目覚めさせられた怪獣のクセに、ヒーロー面してんじゃねぇよ!正々堂々と、悪役らしくしたらどうだ!」
メルバ「いや、それは別にいいじゃんよ。うーん…、味方といえども、全くその意見に賛同できねぇのがスゴイ…。」
ゴモラ「…!そう言ってられるのも、今のうちだぞ!俺はな、今回すごい技を身につけてきたのだ!その名も、秘儀:古代怪獣火炎進化だ!テレスドン!」
テレスドン「おぅ!」

画像 524

テレスドン「さぁ、コレを食え!」
ゴモラ「カプッ」

画像 525

ゴオオオオォォォォォッ!!
テレスドン「おおぉぉ!成功だ~!」
タッコング「すごい!ゲームのカードで、マジでパワーアップできるなんて!」
ゴモラ「どうだゴルザ!これが大怪獣バトルで主役になったおかげで成し遂げられた、俺の新しい姿、ゴモラ・ファイヤーモードだ!!」
ゴルザ「ハッ!何だそんなもん!俺だってそんくらいできるっつーの!!見てろよ…!」

画像 526

ゴルザ「グランゴン!お前のマグマコアをいただくゼ!」
ガブガブ!バリバリゴリゴリッ!!
グランゴン「イタタタタタタタタタタ!!!!く、食うなぁ!!!!」
メルバ「お、おいお前、せっかく技カード持ってきたのに…。」
ゴモラ「アーッ!グランゴンが!やめろぉ!!」

画像 528

ゴルザ「どうだぁ!!俺はマグマのエネルギーを取り込むことで、更にパワーアップできるのだぁ!!名づけて、ファイヤーゴルザだ!」
グランゴン「お、オレって、どこまでも食われ役なのね・・・・・・・・(涙)」
ゴモラ「お、おのれ~!よくもグランゴンを!許さねぇぞゴルザぁ!!」

画像 529

ゴモラ「覚悟しろぉぉぉ!!」
ゴルザ「おぅ!来いやぁぁぁ!!」
ドンッ!ゴオオォォォォ!!
テレスドン「おおぉぉ!すごい!こんなにマジで熱血で暑苦しいバトルは初めてだ!」
タッコング「すごい炎だ!互いの炎が同調して、今までに見たことないくらい赤いエフェクトになってるぞ!」

画像 530

ゴモラ「くらえ!名づけて、ファイヤーテール!!」
ドオォォォン!
ゴルザ「うぐぅ!てめぇ、やるじゃねぇか…!」
ゴモラ「よし!とどめだ!火炎超振動派を…!」

画像 531

ゴモラ「…あれ?!炎のエネルギーが切れちゃった!」
タッコング「しまった!さっきの技カードは、効果が1回しか効かないんだった!スキャンするカード、ミスったんだよ!」
ゴモラ「なんてこった!おいテレスドン!早く別のカードを…、ってお前!何やってんだ!!」
テレスドン「ちょちょ、ちょっと待ってくれよ。今探してるから…」
ガサガサ
ゴモラ「このバカぁ!何で全部持って来るんだよ!必要なヤツだけでいいじゃねぇか!」
テレスドン「今まで使ったことないから、どんな効果が出るかわからんって言ったの、お前じゃねぇか!それに俺にだけ探させんで、お前も探せよ!探してる俺の気持ちにもなってみろよ!」

画像 532

ゴルザ「今だァ!くたばれぇぇぇぇぇ!!!!」
ズババババババーーーーーン!!!ゴオオォォォォォォォォ!!!!!!
テレスドン「わぁアチチチ!!カード燃やされた!!」
タッコング「アッ!だめっ!火だけはダメッ!!ウゴオオオオオオ!!」
ゴモラ「アッ!まずい!タッコングは体内に石油があるから、火があると・・・・・・・・・・・・・・!!!!」

ドッカーーーン!!!

画像 533

シュウウゥゥゥゥ
ゴモラ「・・・・・・・・・・・・し、しまった・・・。つ、連れてくるヤツをもう少し、考えておくべきだった・・・・・・・。」
テレスドン「・・・アイツを・・・・・・容認したのも、お前だからな…、一応・・・・・・・・・・。」
ゴルザ「グヘェグヘェ、まだ燃え足りないゼ…!もっと暴れさせろぉぉ!」
メルバ「はいはい、お前はよくやったよ。それ以上やるとマジでアイツら炭になるから、やめとけって。」
ゴルザ「だがよぉ、あの丸ダコ野郎が木っ端微塵になってアイツら燃えたのぁ、面白かったゼ!」
メルバ「あぁ、ずいぶん破片も散ったしな。どうする?拾ってたこ焼きにでもすっか?」

次回予告:第9話「強い怪獣を手に入れろ!」

えー、中古ショップで、ファーストアタックキャンペーンのゴモラを手に入れたので、やってみたくなった企画でした^^
そういえば高校生の頃、ゴモラ好きの同級生と「ゴモラとゴルザが戦ったら?」て話をしてて、互いの立場を譲らなかった記憶があります…(笑)。当然、ボンボスはゴルザ勝利派で。
でなワケで、追記でちょっとそのソフビをレビューッス。 [大怪獣バトル ANOTHER EPISODE]の続きを読む
  1. 2008/02/04(月) 03:08:10|
  2. 大怪獣バトル ANOTHER EPISODE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大怪獣バトルが家でもできる…?!(嘘)

P2020012.jpg

こんばんは。ボンボス稲葉です。
まずは、先日のボンボスの就職騒ぎで、皆さんから励ましの応援のメッセージをいただき、誠にありがとうございます。
なんか、ボンボスは本当にネガティブな奴で、一度何かあると1週間くらいは引きずるタイプなんですよね…。一人でふさぎ込むのはイケナイとはわかってるんですが、でもなかなか…。
まあ、1~2週間すれば大概立ち直るので、1週間くらいちょっとゆっくりすることにします。
本当、ボンボスの就職を応援してくださった皆様のお心にも応えられるよう、頑張ります!

で、そんな中、今日は卒論の発表会でした。
これでボンボスも、何とか大学は卒業できます。
ちなみに、ボンボスの卒論のテーマは、
「ウルトラマンの宗教学 -神性を付与された宇宙のヒーロー-」てなモンです(爆)。
どうですよ?さすがでしょ(笑)
本文53ページ、別紙資料50ページの、合計103ページ提出してやりましたよ、はい。
で、今日の発表会、友人皆すんげぇ緊張しまくってた中ボンボスだけ緊張、全くしてませんでした(笑)
なんつーか、教室は映画館くらいのデカいホールで、教職員、学生がビッシリ詰まってずらりと座ってるのを想定してたんです。
でも実際は、ちょっと大きめのいつも講義で使ってる教室で、人数は10人~15人程度…。
で、話すのが10分程度。
なんつーか、ちょっと拍子抜けでした。それとも、ボンボス自体発表に慣れてるんだろうか…?
ま、何はともあれ、あと学校がらみではサークルと個人の卒業制作のみになりました(そっちが実はかなり大変!)
本腰入れないと、ヤバイぞ…(汗)

そんな中でも、おもちゃ紹介はしちゃいますよ♪
本日紹介いたしますのは、ガシャポン「データカードダスミニ 大怪獣バトルEX」です!

P2020013.jpg

なんか、知らない間に商品化されてて、ネットで初めて見つけました。
「え?こんなんあったんや!!」って(笑)
で、ネット通販で安く全種GETできました。
大怪獣バトルの機械のミニチュア版で、当然ゲーム自体はできませんが(できたらヤバイって)、オモシロイ商品です。
大きさは、上の写真くらい。
ミニフィギュアと並べると、ちょうどいいサイズです。
ラインナップは第1弾~第6弾までを模した6種で、絵柄は自分でシールを貼ります。
画面部分は、タイトル画面とバトルのシーンのどちらかを選んで貼るんですが、ボンボスはタイトル画面Ver.をセレクト。

P2020014.jpg

遊び方は、後ろ側の小さいレバー(赤い矢印部分)をひっぱると…

P2020015.jpg

このようにミニシールが出てくるというモノ。
それダケ、です^^。
ホントそれだけなギミック。

…でも、いじってるとけっこうクセになっちゃうんですよこれ(笑)
なんだか、けっこう楽しい^^

P2020016.jpg

その出てくるミニシールは、購入時はシートになってて、ミシン目にそって抜いて、ミニチュアの中に自分で詰めるというモノ。
全部出し切ったら、また中に入れられます。
ただ欠点は、中でシールが引っかかることがよくあること、ですね。
バンダイの商品は、けっこうそういう重要なトコロで、欠点があるからなァ…。
で、このミニシールの柄は、実際のカードの柄を使ってますが、今回その1枚に…
ゾフィー兄さんのミニシールもありました!(写真左上)
ということは・・・・・・・・・・・・・・・・ゾフィー兄さんのスーパーコンボがいずれ出るのは、間違いないと思います!!

さて、ではこのミニチュアで遊ぶのにふさわしい大きさのフィギュアはいるのだろうか?
実際、プレイヒーローサイズはさっきのアントラーの通り。
いい感じだけど、ちょっと大きいかな?とも思います。
そこで、他に試してみると…

P2020017.jpg

「ウルトラ怪獣名鑑」、もしくは「ウルトラ怪獣戯画」のはちょうどBestなサイズです!
写真は、「ウルトラ怪獣戯画」のシークレットアイテム、「ウルトラの星光る時」のジャックです。

P2020018.jpg

あとこの人らも。
ねんどろいどぷちとメトロンも、サイズはイイ感じじゃないでしょうか?
特にねんどろいどぷちは、めっちゃハマります(笑)

とにかく今回の「データカードダスミニ」は、ジオラマでも十分遊べる、かなりツボにハマったおもちゃでした!
てなワケで、本日は「データカードダスミニ」でした~。


P2030020.jpg

メビウス「ほ、本当にこれで、強くなれるんですか?タロウ教官…」
タロウ「うむ。これこそ、己の戦術と指の強さ、戦う意思を鍛える特訓機だ!認定モードでEXランクになった時、君は晴れて“超”ウルトラマンになれるのだ。大怪獣バトルを抑えるためには、これで強くなるしかない。さあメビウス!頑張るのだ!」
メビウス「で、でも、これボタンが小さくて…、あっ、また負けた(涙)」
  1. 2008/02/02(土) 23:57:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

超勇者ついに降誕

画像 506

ハルヒ「みんな!私のゲームは買った?買ってない?!買ってない奴は、この私が成敗してやるわ!」

こんばんは。ボンボス稲葉です。
遂に昨日発売されましたPS2用ソフト、「涼宮ハルヒの戸惑」。
そして、届きました!その超限定版!
実を言うとボンボス、ゲーム機の類は一切持ってないです(ウソ?!とか言わないで…っ)
じゃあ何でかって?
そりゃあねえ、アレですよ、予約特典のフィグマが欲しかったからですよ(爆)な、何か問題でも?(汗)

てなワケで、本日紹介いたしますのは、PS2用ソフト「涼宮ハルヒの戸惑」超限定版付属の、figmaの超勇者涼宮ハルヒです!

画像 507

全貌。
うん、イイ出来です。
全間接稼働、オプションパーツで表情違いの顔、手首が4対、武器、台座があります。
間接稼働の領域に関しては、もう文句無しってくらい、よく動きます。
特に肘、膝は、90度で止まることなく最後まで曲がります。ソコがいい^^。
造形に関しては、カンペキ!
ハルヒの顔なんかは、正直言ってHGIFよりもちゃんとできてます。
唯一、スカートの前方右側だけちょっとめくれ上がってますが、これはおそらく梱包の段階でのミス(それがボンボスのところに、かよぉ…orz)。
なので元の仕様自体は、素晴らしいモノです。
それ以前に、本当にデザインがイイなぁ♪

画像 509

ハルヒ「…飛べる、私は、この空を飛べる…!」

と、映画『ULTRAMAN』のザ・ネクストのように。
今回のfigmaで、造形と稼働以外にうれしいのが、台座。
なんか、すんげぇ上に行くんですよコレ!
しかもジョイント部分もしっかりしてて、フィギュアの重さに耐えるたえる!
ほら、よくある「カコンッ」と下に落ちるとかいうことが、全く起きません!
こりゃジオラマにも何にでも、役立つなぁ^^。

画像 513

大きさ比較。
今やすっかりハルヒフィギュアの定番となりつつあるHGIFシリーズと、大きさ比較です。
すると、figmaの方がデカイです。
うぅむ、同じ大きさだとばかり考えていただけに、これは意外。
でも間接稼働フィギュアとしては、ミクロマンでない限りこのくらいの大きさがジャストかもしれませんね。

で、ウチに「この大きさに見合った他の間接稼働フィギュア、何かいないかな?あ、アイツなら…」と思って探してみると、手ごろな奴がいました。

画像 505

このコ。
リボルテックのセイバーと同じほぼ大きさなのです!
ぉお!これはすごい!
まあ、この写真ではポーズつきで、直立状態ではセイバーの方が5ミリくらいデカいんですが(その写真なくてすみません)
でもこれで、一緒にあそべるぞ♪

最終的に、どのくらい遊べるのかというと…

画像 510

このくらい。
レオキックできるほどまで、遊べるのです(意味不明)
え?パ○ツ見えてるって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気にしないきにしない♪(←ハルヒにころされるぞ)

画像 512

もしくはこのくらい。
スペシウム光線だって出せます!
そういや、武器を持たせた写真が少な…(爆)

画像 514

超勇者ハルヒ「やったわ!ついに超勇者になれたわ!何だか体の間接も調子よくなって、もうやる気100%だわ!よぅし、この調子で、私は大怪獣バトルを勝ち抜いていってみせるわ!私が世界を救うヒロインになるのよ!」
キョン「ハルヒめ、ゲームのコスチュームなんて、どこに発注してたんだ…。急に余計にテンション上がっちまって、簡便してくれよ…。」
キングジョーブラック「なんか、オイラもついていけないジョ…。君も大変だジョね、あんな娘で…。」
キョン「だろ?俺、今のSOS団で、唯一お前だけとは仲良くできそうだぜ。」

超勇者になってハルヒは、俄然やる気満々になってしまいました(笑)
そして、早その力で大怪獣バトルを征することを宣言!
さあ、これからどうなってしまうのやら…新SOS団!

てなワケで、本日はfigmaの超勇者ハルヒでした~。

あぁ、2月14日にはこれの長門が出るのかぁ~^^
ここまで出来がいいと、長門も期待です!
  1. 2008/02/01(金) 03:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

プロフィール

コスモG

Author:コスモG
※こちらのブログの画像について
 画像は少しでも皆さんに楽しんでいただけたら、
 という想いでブログこと残すことにしました。

ただし画像の無断転載等は
勝手ながらできる限り、
ご遠慮願えますと幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

